自己紹介流れ星 詳しくはコチラベル

リボン私(yukitty)

      Mommy of two boys

リボン長男

  12歳・小学6年生

  定型発達、きょうだい児

リボン次男 

  10歳・小学4年生

  知的境界域の自閉症

リボン

  会社員

 

長男は、長期休みには眼科を受診して、間欠性外斜視の進行具合を診てもらっています目

今日は朝早くに家を出て、眼科のオープン前に順番を取り、一番に診てもらえましたアップ

今のところ大丈夫そうで良かったです。

次男もついでに受診して、視力を診てもらいました。

メガネのレンズは購入してから1年の保証がついているので、視力が落ちやすい学童期はその保証を上手に利用してレンズ交換していった方がいいと、検査技師さんに教えてもらったんです。今回は二人とも今のレンズでOKとのことで、新学期の学校での視力検査で引っかからないことを祈ろう流れ星

 

次男は呼ばれる前に必ずコレをつけておきます。ヘルプマークと愛のワッペン。

そうすることで、手厚い患者対応をしてもらえるのです。次男がこれを付けると大袈裟なのかなぁ。はたから見ていて、障害が重い子だと思われていそうです。次男も大人しくしているので発語がない子と思われているような。スタッフの声掛けが小さい子の扱いというかんじでしたてへぺろ でも、全然それで良いので私は何も言いません笑

 

 

午後は、長男が家庭科で作ってきた手提げバッグの手直しをしました。

手直しというか、下手すぎて半分作り直し・・・タラー

 

本人も自分の縫い方がヤバいと分かっているので、「捨てるハッ」と言い張っていたのですが、そのヤバい部分をほどいて縫い直せばまぁまぁ使えるものです。

ミシンで縫ったものをほどくのは、とても根気がいる作業で、私もしばらく放置していたのですが、先日、ママ友の一人が手直ししたよーと言っていたので、私もようやく直してやろうという気になったんですキラキラ

かく言う私も裁縫は苦手なので、とても上手には縫えませんが、長男の作品よりは全然マシです気づき

とりあえず使える品に仕上げましたルンルン

 

長男が小学校を卒業したことで、小学校時代のものを保管するものと捨てるものとで分けて、まとめる作業をしていましたが、それもほぼ終わりました。時々、卒アルとか見たいかもしれないから、クローゼットの上段の奥に置きました。

 

長男は、入学時から卒業時まで、ランドセルのカバーを一度も外すことなく使ったので、かぶせ部分が傷ひとつなく新品のようにめちゃめちゃキレイなんですキラキラしまいこんでボロボロにするより、何かお財布とかキーホルダーとか、リメイクした方がいいかなぁ?2年後に次男も卒業するので、その時に2人分一緒に何かにリメイクしてもいいかなと思っています。


池田屋のランドセルは丈夫で全然潰れなかったです。同級生のぴかちゃんランドセルが羨ましいと思った6歳だった私。将来自分の子供には池田屋のランドセルを買うんだと決めて、30年後に夢を叶えました。ほぼ自己満足ですね(笑)

次男のランドセルも同じように今のところキレイですキラキラ

 

 

  楽天ROOM気づき

 下矢印下矢印下矢印

    

子供のために使って良かったものや、

私が日常で使って良かったものを

載せています。

過去のblogで登場したものも載せています乙女のトキメキ

 

鉛筆コメントについて鉛筆
誹謗中傷等の不適切なコメントは、こちらの判断で削除する場合があります。

ぽってりフラワーアメンバー承認の条件ぽってりフラワー

発達障害のお子さんの日常の子育てに関する記事をメインに綴り、お互いの記事に頻繁にいいねやコメントで交流のある方と、プライベートで親密に仲良くさせてもらっている障がい児ママ友に限定しております。時々、過去に承認した方の見直しもさせていただきます。

 

上差しフォロー申請してくださった方々へ

こちらでフォローの承認をした後、しばらくするとフォローを外し、再びフォロー申請する行為を幾度となく繰り返すことはご遠慮ください。承認を控えさせていただきます。

 

ご理解のほど、よろしくお願いいたします。