自己紹介流れ星 詳しくはコチラベル

リボン私(yukitty)

      Mommy of two boys

リボン長男

  12歳・小学6年生

  定型発達、きょうだい児

リボン次男 

  10歳・小学4年生

  知的境界域の自閉症

リボン

  会社員

 

昨日は豆まきのイベントが中学校であって、お菓子が撒かれるらしいのですが、行ったことがなくて今年は行ってみたいなと、何日も前から子供たちを誘っていたのですが、長男が興味を示さず、長男が行かないのなら次男も行かないと言い、「Mommyひとりで行ってくれば?」と言われ、結局行きませんでしたよ節分

 

相変わらず外出、お出かけがキライな次男と、鉄道系の観光地に行ってみたい長男という組み合わせの息子たちです照れ

 

今朝になって、急に行くことが決まった新金谷駅気づき大井川鐵道の駅です。

駅の隣のプラザロコという建物の中に、昔使われたSLと客車が展示してあるらしい。

 

「今日いきなり行くんじゃなくて、もっと何日か前に行くと決めないと、次男に予告しないとまたうるさいからハッ」と、長男に言っておきましたチュー

 

長男も予定表を書いておくことになった経緯を知っているので、さっそく予定表を書いてくれましたが、時間も書いてくれてあったので、「時間は書かないほうがいいよ。時間通りにならないと思うからあせる」と指摘し、私が急いで書き直しました鉛筆

 

 

子供たちが2歳&1歳の時に、激混みの人ごみをかき分けて、トーマスのSLが走るところを見に行ったことがありますが、

〔 July.20th,2014 〕


当然、彼らの記憶には残っていない様子でした笑い泣き

 

こちらは、駅の横の建物にあるロコミュージアム。私たちの親くらいの時代の昭和レトロなかんじの駅の様子が再現されてありました。

 

いつもお出かけした時に写真を撮ろうとすると、グズグズしているものだからものすごく嫌がって怒ってくる次男なのですが、予定表に書いておくと違いますね。全く嫌がらずに写真におさまりますカメラ  

 

 

ホームには、ちょうどこれから出発する汽車が停まっていて、黒煙がものすごいったらありゃしない笑い泣き 

服がススで汚れそうだし、髪に臭いも移るし、私と次男は離れたところから見ていましたが、主人と長男はずーっと近くで見ていましたねぇ目

 

長男が、乗ってみたいと言っていました。

乗ったこと・・・あるんですけどねww 全く覚えていないのでしょうねガーン

〔June.6th,2015〕2歳&3歳


↑次男2歳1ヶ月。発語がなく、場所見知りもひどく、他者との関わりや乳幼児向けの行事に興味を示さず、何らかの発達障害かもしれないと薄々感じていた頃。市のお教室に通い始めたものの、プロの療育を受けなきゃダメだなと、まずは病院への紹介状を書いてもらうために重い腰を上げたのは、ここから3ヶ月後のことです。

 

 

 

 

長男はクリアファイルとポストカードを購入しました。長男はお土産売り場ではクリアファイルのお土産を買うことが多いです。スター

 

それから、合格駅という駅があるのですが、それにあやかって合格を祈願するグッズも取り扱っているんですよね。

 

つい最近、やっと長男が英検準2級の勉強をする気になってきたような気がするので、こんなキーホルダーも購入。

 

英語教室用のペンケースにつけておくことにしました。

小6までに3級、高校受験までに準2級と2級を取得するよう言われ続けていますが、、、本人次第ですニヒヒ 

 

帰りにまた義実家へ。

冬はどうしてもストーブを使いたいとのことで、毎週灯油を買いに行くことになります。

義母も私より自分の息子のほうが頼みやすいのでしょうね。主人のお休みの日に用事が多く入ります。

 

あ、私と義母はちょうど良い距離感で良い関係を築けていますよ音譜周りのママ友に羨ましがられるくらいです。2人の義姉とも友達みたいな関係です。今のところね笑 

 

今日のお出かけは、次男の機嫌は大丈夫でした飛び出すハートやはり、どこへ行って何をするのかを書いておくと見通しがついて過ごしやすくなるのかな。次のお出かけも、時間は表記せずに予定を書いて対応したいと思います。



※大井川鐵道は、2022年9月の台風15号の土砂崩れによる被害が大きく、一部不通の区間があります。なかなか復旧のめどがたたないようです。

 

 

  楽天ROOM気づき

 下矢印下矢印下矢印

    

子供のために使って良かったものや、

私が日常で使って良かったものを

載せています。

過去のblogで登場したものも載せています乙女のトキメキ

 

鉛筆コメントについて鉛筆
誹謗中傷等の不適切なコメントは、こちらの判断で削除する場合があります。

ぽってりフラワーアメンバー承認の条件ぽってりフラワー

発達障害のお子さんの日常の子育てに関する記事をメインに綴り、お互いの記事に頻繁にいいねやコメントで交流のある方と、プライベートで親密に仲良くさせてもらっている障がい児ママ友に限定しております。時々、過去に承認した方の見直しもさせていただきます。

 

上差しフォロー申請してくださった方々へ

こちらでフォローの承認をした後、しばらくするとフォローを外し、再びフォロー申請する行為を幾度となく繰り返すことはご遠慮ください。承認を控えさせていただきます。

 

ご理解のほど、よろしくお願いいたします。