自己紹介流れ星 詳しくはコチラベル

リボン私(yukitty)

      Mommy of two boys

リボン長男

  12歳・小学6年生

  定型発達、きょうだい児

リボン次男 

  10歳・小学4年生

  知的境界域の自閉症

リボン

  会社員

 

ここ数年、我が家で話題になる『サンタさんには何歳まで来てもらうにするはてなマークトナカイサンタ

 

長男はサンタは卒業していますが、次男はおそらく信じていますキラキラおそらく…というのは、本人がハッキリ言わないから。実在するのかしないのか、分からないからハッキリ言わないのだと思います。でもサンタの存在を否定する発言はしませんね。

 

次男は、誰かに本当のことを教えてもらわない限り、永遠に信じていそうですあせる小さいうちなら無理に教えるのは夢を奪ってしまって可哀そうなのですが、もう来年は5年生なので、普通であればそろそろ感づいて卒業してもおかしくない年齢です。

 

周りの高学年や中学生のお宅は、もうサンタではなく両親や家族からクリスマスプレゼントをもらうだけというのが多いだろうと思いますプレゼント

 

「〇〇〇ちゃんはもうサンタはやめただって気づき」など、何人か上級生の情報は与えていました。なので、サンタからプレゼントをもらえるのは年齢の低い子だけという認識はある様子です。そして、サンタさんに欲しいものを頼むということが、サンタに欲しいものを予約するみたいな言い方を私たちがしていたので、予約をしなければ届くことはないという認識でもあります。実際、長男にはサンタからのプレゼントはなく、クリスマスシーズン中に主人が買ってあげてラッピングしたものや頂いたギフトを、欧米のように当日までツリーの下に置いていましたクリスマスツリー

 


先日、私と主人で考えたのは、次男が持っている以下の認識下矢印

・サンタは小学生以下くらいの年齢の子にプレゼントを与える。

・オーダーしなければサンタは来ない。

・サンタを卒業したらプレゼントは親に買ってもらう。

 この認識はずっと持たせたままで、来年か再来年・・・サンタの存在を信じていようが信じていなかろうが、サンタからのプレゼントはナシにして卒業にもっていけたらという案音譜 これなら「サンタなんていないんだよニヤリ」という残酷な言葉を使わずにサンタをやめられます。


本人は、「中学生になったらにしようかな。」と言っているので小学生の間はサンタかな!? 長男がとっくに卒業しているのを身近で見ているので、面倒な展開になることなくサンタ離れできるだろうと私は思っています爆  笑 

 

 

  楽天ROOM気づき

 下矢印下矢印下矢印

    

子供のために使って良かったものや、

私が日常で使って良かったものを

載せています。

過去のblogで登場したものも載せています乙女のトキメキ

 

鉛筆コメントについて鉛筆
誹謗中傷等の不適切なコメントは、こちらの判断で削除する場合があります。

ぽってりフラワーアメンバー承認の条件ぽってりフラワー

発達障害のお子さんの日常の子育てに関する記事をメインに綴り、お互いのブログにいいねやコメントで一定期間お付き合いのある方と、プライベートで親しくさせてもらっている障がい児ママ友を承認させていただきます。それ以外の方は対象外となります。また、定期的に過去に承認した方の見直しもさせていただきます。

 

上差しフォロー申請してくださった方々へ

こちらでフォローの承認をした後、しばらくするとフォローを外し、再びフォロー申請する行為を幾度となく繰り返すことはご遠慮ください。

高頻度であれば承認はいたしません。

 

ご理解のほど、よろしくお願いいたします。