自己紹介流れ星 詳しくはコチラベル

リボン私(yukitty)

      Mommy of two boys

リボン長男

  12歳・小学6年生

  定型発達、きょうだい児

リボン次男 

  10歳・小学4年生

  知的境界域の自閉症

リボン

  会社員

 

 長男の塾での学習が、小学校の単元が終了し、中学の勉強に入ったことは以前にもブログに書きました。

中学の教材は、タブレット学習がメインですパソコン 「タブレットってお家にありますか?」と聞かれて、「ないです。買う予定もありません。」と答えました。

以前は2台、ありました。でも、老朽化というのか、だんだん使い物にならなくなってきたり壊れたりで、買い直すことなく今に至ります。ゲームやテレビと同じで、子供の場合、タブレットの使用目的が動画視聴になってしまうので、時間が守れなかったりで…今後も買う予定はないと答えたんです。

 

だけど、塾では中学の勉強に入ると、塾だけでなく家庭でも勉強を進めた方がいいのかなえーと思うことが度々あって、とりあえず、主人が昔、自分で作って使っていたパソコンとディスプレイがあったので、それを使えるようにしてもらいました。パソコンでもできるそうだったので。それと、タブレットと違って持ち歩き出来ないタワー型のデスクトップのものなので、親の目が行き届くと思ったのです。(私と主人もそれぞれパソコンは持っていますが、一人一台という感覚なので、子供と共有は考えていません。)

 

ところが・・・。

そのパソコンが古いんでしょうね汗 学習のサイトに入ると重くて止まって動きやしない泣 Wi-Fiが原因じゃないかとか色々疑いましたが、パソコンの古さに問題があるんだろうということになり、今後本格的に中学の勉強をしていくわけだし、新調することになりました。でも、パソコンって高いのでニヤニヤ 比較的安価で購入できるChromebookを購入しました。Windowsと使い勝手が違って私には使いにくいですが、子供は学校でも使っているのできっと大丈夫でしょう!?

 

私のノート型パソコンを置いているPCスペースが、今までは私のパソコンとお化粧品を置いてドレッサー代わりにしていたのですが、メイク用品を撤去して、パソコンと椅子を2台置けるようにしましたニコニコ 椅子は以前子供たちが勉強机の椅子として使っていたIKEAのものです。

 

 

 

 

 

 

 

撤去された私のメイク用品は、リビング隣の和室へ移動しました。子供たちが以前使っていた折り畳みの勉強机を利用してドレッサー代わりです。

 

毎朝ここでメイクしています気づき透明のケース類は全部100均のものです。

 

 

 

こちらは、テレビなし生活のリビングキラキラ

子供が学校へ行っている間は片付いています。帰ってくると、まずここでランドセルの中の荷物を出したりするので散らかります爆  笑

 




  楽天ROOM気づき

 下矢印下矢印下矢印

    

子供のために使って良かったものや、

私が日常で使って良かったものを

載せています。

過去のblogで登場したものも載せています乙女のトキメキ

 

鉛筆コメントについて鉛筆
誹謗中傷等の不適切なコメントは、こちらの判断で削除する場合があります。

ぽってりフラワーアメンバー承認の条件ぽってりフラワー

発達障害のお子さんの日常の子育てに関する記事をメインに綴り、お互いのブログにいいねやコメントで一定期間お付き合いのある方と、プライベートで親しくさせてもらっている障がい児ママ友を承認させていただきます。全くブログを書かれていない、記事の内容が拝見できない、プロフィールの情報が少なすぎる場合は、どのような方なのか分からないため、ご遠慮いただいています。また、定期的に過去に承認した方の見直しもさせていただきます。

 

上差しフォロー申請してくださった方々へ

このブログのフォローをして下さり、ありがとうございます。時折、フォローの承認をした後、しばらくするとフォローを外し、再びフォロー申請するという行為を幾度となく繰り返される方が見受けられます。あまり気持ちの良いものではありませんし、高頻度であれば承認はいたしませんので、そのような行為は控えていただけると幸いです。

 

ご理解のほど、よろしくお願いいたします。