自己紹介流れ星 詳しくはコチラベル

リボン私(yukitty)

      Mommy of two boys

リボン長男

  11歳・小学5年生

  定型発達、きょうだい児

リボン次男 

  9歳・小学3年生

  知的境界域の自閉症

リボン

  個人事業主

  blogに登場することは少ないけどね

 

長男が英検4級に合格したら連れて行くと約束していた、USJに行ってきましたカバン 夏休みは暑すぎて大変だと思って、秋になってからにしました。

子供たちはマリオが目当てだったこと、他のキャラクターにさほど興味がないこと、一度マリオのエリアから出てしまったら再入場はできないという決まりがあったこともあって、スーパーニンテンドーワールドのエリアだけで過ごしてきました乙女のトキメキ

 

14日金曜日、14:30過ぎに子供たちが学校から帰ってきて、上靴洗い、給食のカトラリーセットと水筒を洗い、その間に子供たちは宿題を終わらせました鉛筆

15:30出発車ダッシュ 18時頃に寄ったサービスエリアで夕食ラーメン

私はカレーきしめん、残りの3名はラーメンを食べましたよナイフとフォーク このサービスエリアにはコンビニもあるので、翌日の朝ごはんも買いました。

 

首都高なみに複雑なJCTをすべて間違えずにクリアして、USJ近くのホテルに着いたのが21時時計 

 

翌朝、6:15にはホテルの部屋を出ることにしていたので、朝食ナシのプランにしていました。

 

6:45am.

さあ、着きましたよ気づき 家族全員、初USJですルンルン

 

早くに行ったのでスムーズにチケットも購入できました。

ほとんどの人は、事前にチケットを購入しておくんだと思いますが、福祉サービスを受ける場合は当日購入することになっています。障がい者の手帳の顔写真と本人を確認するためだとか。

大人は¥9400、子供は¥6300のところ、次男は¥2900、付き添い大人1名は¥4600でした札束

療育手帳を更新するとき、IQが80を超えていたので医師の診断書が必要になり、3000円ほどかかったのですが、じゅうぶん元が取れました笑い

 

入場してすぐ、次男はマリオのぬいぐるみハット、長男はキノピオTシャツを購入して装着!!

ここで使うためのお小遣いは前もって渡していたので、自分の財布からお金を出して買ってもらいました。次男にとっては、買い物の練習にもなりますグッ

空いているように見えますが、朝一の早い時間帯だけで、だんだん混んできましたよチュー

 

次男は、ヘルプマークと愛のワッペンも付けておきました。愛のワッペンの裏側には、本人の氏名と私の携帯番号が記されています。

 

ついにスーパーニンテンドーワールドへ星 

 

 

ここで楽しむためのパワーアップバンドも購入!

長男はキノピオが好きで、次男はマリオとヨッシーが好きですピンクハート

 

アトラクションは、マリオカートとヨッシーアドベンチャーの2つ乗りました音符

福祉サービスのゲストサポートパスのおかげで、あらかじめ乗れる時間を予約できるので、本来なら列に並んでいる間の数十分間をショッピングに充てたり食べ物を買ったりトイレに行ったりの時間に使えましたOK

 

ただ、ここで問題発生ハッ

マリオカートのアトラクションを予約しに行ったとき、ディズニーみたいにアトラクションの外でカードに時間を書いたりしてくれたらいいのに、わざわざ中の方へ案内されて説明を受けたんです。たぶん、それが悪い・・・。

次男は、今からアトラクションの列に並ぶものだと勘違いする。予約を取るだけで列には並ばないというのが理解できていなかったのか。

私たちも初めてのUSJで、事前に次男に情報を入れておくことが不十分だったこともあるかもしれません。

90分だの180分という待ち時間を、予約することでここで待たずに済むというサービスを受けずに通常どおり並んだ方がよかったのか。

それを納得させるのに手間がかかり、説明する、納得させる、クールダウンさせるためには1対1の方がいいだろうと、主人にその対応をお願いしていました。私と長男は、その横にあったキャラメルポップコーンを購入する列に呑気に先に並んでいました。しかし、列に並ばない=乗れないと思って怒った次男は、背負っていたリュックを振りほどき、主人の目の前から姿をくらませてしまいました。この時の混み具合は、簡単に見つけられない人混みになっている時間帯でした。

 

次男のズボンのポケットには、GPS端末(BoT)を入れていました。そして、Tシャツには迷子札にもなる愛のワッペンも付けていました。GPSのおかげで次男はすぐに見つかりましたが、シャツにつけていたはずのヘルプマークと愛のワッペンが外れていました。迷子になったら困るからつけているという認識でいる次男は、見つけてもらいたくない一心で、わざと外して投げ捨てていたんです。(こういう場で自ら迷子になる、見つけられないように札を捨てる…自傷行為ですね。あとで逃走経路に落ちているのを発見しました) GPS端末も叩きつけてぶっ壊そうとしていました。この多動とは違う感情コントロールは…どうにかならないものだろうか。自分が困るのにね魂 マリオのブースの入り口にいました。帰るつもりでいたのかも。マリオのブースから出てしまったら再入場できないので、完全に出てしまう手前で良かったです。

前日から移動していたのと、その移動中に車内でかなり寝てきたのでホテルでは眠れず、疲れもあると思います。朝の8時台からもう疲れが見えていましたからタラー でも、旅行に疲れは付き物で、どうしようもありません。

 

いいんだか悪いんだか、昔から気持ちの切り替えだけは早い人で、その後はフツーに過ごしました。ケロっとしてるのがまたムカつくんだけど!

 

長男が夏休みの自由研究でグッズについては調べつくしていたこともあって、ショップで買いたい物の買い物リストも作れていたし、子供たちは予定通りの物が買えました二重丸

 

次男は、マリオのハットの他、下敷き、ボールペン、ヨッシーの積み上げおもちゃ、ヨッシーのクッキーの缶を購入。

 

長男は、Tシャツのほか、

ここでしか買えないシェフキノピオのぬいぐるみとキーホルダー、ボールペンを購入しました。

 

二人とも1万円弱の買い物をして、今のお財布の中身はだいぶ減っています。またお手伝いをいっぱいして貯めてもらいたいですね気づき

 

お昼ご飯は、キノピオカフェというところで食べたいと思っていましたが、そこも長蛇の列で整理券を配っていました。

13:45から並べる整理券をもらいましたが、並んでからもかなり待ち、アトラクションではないので待ち時間サービスは受けられず、食べ終わったときに時計を見たら15時でしたアセアセ

 

何はともあれ、夕方まで楽しんで帰ってきました。睡魔に襲われた主人が途中で仮眠休憩をしたこともあって、帰宅したのは22時近かったですアセアセ

次男は、今回の逃走の件でたびたび話をしつこくされて反省したかと思いますもやもやそうやって、まずいことを覚えていくでしょう照れ

感情コントロールがうまく行かないのは、精神年齢の低さも関係しているんだろうと思いました。

普通なら、こんな場所で親元を離れたら迷子になって簡単に探せないって直感で分かるものだからね。

 

 

 

 

  楽天ROOM気づき

 下矢印下矢印下矢印

    

子供のために使って良かったものや、

私が日常で使って良かったものを

載せています。

過去のblogで登場したものも載せています乙女のトキメキ

 

ぽってりフラワーアメンバー承認の条件ぽってりフラワー

発達障害のお子さんの日常の子育てに関する記事をメインに綴り、お互いのブログにいいねやコメントで一定期間お付き合いのある方と、プライベートで親しくさせてもらっている障がい児ママ友を承認させていただきます。全くブログを書かれていない、記事の内容が拝見できない、プロフィールの情報が少なすぎる場合は、どのような方なのか分からないため、ご遠慮いただいています。また、定期的に過去に承認した方の見直しもさせていただきます。

ご理解のほど、よろしくお願いいたします。