先日、子供たちが塾の体験に行ったことを書きましたが、2回の体験を終えたところです
いろいろと心配な次男への対応が大丈夫なのか、発達障害への理解がどの程度あるのか分からないので不安でしたが、本人は行く気になっているので、入塾の申込書を出しました
1回目の体験の時に、自閉症であることを伝えてはいましたが、念を押して「この子、接しにくいですよ」と伝えました。
それを承知した発言なのか、「自分のやり方でやっていくので」と、とりあえずこっちで任せてくれないかみたいなニュアンスで言われました。
そう言われてしまったからには、それでやってもらうしかない。私が口出しするところではないなと思いました。
自分のやり方っていうのは、普通の子たちと同じようにやっていくという意味でもあると思います。それでもいいのかな~とちょっと思ったり。
なぜなら、最近思うのですが、次男は、そろそろ支援を受けるだけの環境ではなく、普通の厳しい環境が本来の社会であることを自覚しなければいけない段階に来ていると思うのですだから、普通の子と同じ扱いをされることを、この塾で経験してもいいのかなと
塾は17:00からです
学校から帰ってくるのが、次男は14:30過ぎ、長男は15:30過ぎです。
家を出る16:45~50くらいまでに、洗い物を出したり学校の宿題を終わらせるスケジュールです
次男は余裕ですが、長男は結構ギリギリです
私も、子供たちが学校に行っている間に、夕飯の下ごしらえをしました。
人参とインゲンを茹でて、肉を巻いておきました
子供たちを塾を連れていき、私は帰宅してこの肉巻きを焼いたり、他のおかずを用意しました。
一度家に戻れる送迎っていいわね
以前、次男を個別学習系の放デイに連れて行った頃は、1時間足らずの預かりの間に、一度家に戻る余裕がないので、それがものすごくストレスに感じていました。これから通う予定の塾は、車で10分もかからないので、開始5~10分前くらいに塾に連れていってしまえば、家に帰ってから迎えに行くまでに50分間くらいの自分の時間ができるのです
この時間帯に子供たちが二人ともいないのは、これまでになかったので、なんだか不思議な気持ちでした。
18:00に子供たちを迎えに行き、先にお風呂に入ってもらいます。子供たちがお風呂に入っている間に、食事が食べられる状態にしておきます。そして夕飯
あとはいつも通り
塾に行く前に宿題と翌日の支度が終わっているので、寝るまで好きに過ごせます
昨日、次男は国語と算数の定着度テストがありました
算数はばっちりだったそうですが、国語の長文読解が・・・点数は教えてもらっていませんが、おそらく全滅だったんじゃないかと
コレ・・・どうすれば治るの 他人の力を借りるという意味で塾に行くことにしたけれど、きっと障害が邪魔をしているんだと思う
中学、高校と先に進めば進むほど、試験などでも必要になってくる力だろう。赤ちゃんの時に絵本に興味があった子となかった子の差でもあるんだろう。どうにかならないものだろうか
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