ローカルの友人から、Sambal Pecelが届いた。

 


それもこれも、私が、

「辛いものが好きだ!GadoGadoとかPecelのピーナッツソースが美味しすぎる!インドネシア料理は最だ!」

と発言しまくっていたためで、

それを聞いた友人が、

それなら、地元のSambal pecelを!と、わざわざ送ってくれました。

 

Sambal pecel madiun Bu Wir Kabulと書いているので、

Wirさんが作った地元では有名なサンバルなんだと思います。

 

うん、確かに美味しいね。

辛いけど、ピーナッツのコク、あと、これ、レモングラスかコブミカンの葉っぱが入っているのかな?

辛さとピーナッツのコクの中に、東南アジアの風味が混ざっていますね。美味しい。

 

しかしながら、これ、常温で送られてきたんだよね・・。

未だに、こういうものを常温で保管していいのか(輸送中の温度が気になります・・)

そして、賞味期限はいつまでなのか(書いてないんだよね・・)

気になります。

日本人には、このあたりの感はないからなぁ・・当たるのが怖い・・。

 

でも、美味しいです。

ごちそうさまでしたニコ