先日、自前のcobekで自宅でジャムーを作ったら失敗して激マズだったという話をしたら、ローカルスタッフがジャムーを買ってきてくれました。まぁ、失敗の要因は、パームシュガーを減らしたからなんだけど。

{9D60A64A-7ADE-4C0D-95F3-406513DB953E}

Kunyit Asam、確か胃の不調に効く、ウコンとタマリンドのジャムー。独特の味があるけど、私は好き。

このジャムーも甘くて美味しい。いや、甘いから美味しいんであって、甘くなければただの変わった味の、というかマズいウコンとタマリンドのエキス・・。やっぱりたっぷりパームシュガーは入れないといけないみたいです。

でもさ、パームシュガーいっぱい入れたら、健康に良いんだから悪いんだか分からなくないか?

ローカーボ、この国ではまずできないだろうな(笑)

ともかく、美味しく頂きました!

ごちそうさまでしたニコ