インドネシアで過ごしていると、たまーに、原因不明の下痢になります。

 

痛くないのに、とにかくお腹が下る。

痛くないのはありがたいけど、毎日大渋滞のジャカルタで、おなかを壊すことほど怖いことは・・ない。

 

と言う余談は置いておいて、

久しぶりにまた同じ症状が起きた。

 

細菌性赤痢や腸チフスでも、痛くないこともあるそうで、

こういったバクテリアが原因の腹痛には、日本の正○丸は全く効かないそうです。

抗生物質が必要らしい。

そういえば、確かに効かない。イモディウムとか、インドネシアの下痢止めしか効かない。

↑おそろしく効くので、逆に怖いけど・・

 

こっちで抗生物質飲んだこと無いけど、とりあえず病院へ。

 

問診の末、出てきたのはイモディウム・・サマビアサ。

あとは、点滴を打てと言われたけれど、これは3時間くらいかかるので拒否したところ、

 

『「Hydro Coco」を飲め』

 

との指示。

 

ポカリスウェットじゃなくて?と聞きなおしましたが、

Hydro Cocoが電解質補給にはいい、とのこと。

 

・・うーん、下痢にココナッツウォーターかぁ、さすが南国。

日本だったら、ココナッツウォーター探す方が難しい。

 

こちらに長く居ても買ったことのなかったHydro Coco、

お味は・・うーん、インドネシアのお菓子の味(=ココナッツ)がする。

当たり前だけど。

 

下痢にココナッツウォーター、文化の違いを感じました。

面白い。

 

で、お腹は・・ちょっとマシになった。

Hydro Coco効果!??

 

 

{EC07584D-9462-4E49-8BE8-6AC7E2796507}