インドネシアB級グルメというと、ナシゴレンやらミーゴレンが思い浮かぶのですが、ナシゴレンは焼き飯、ミーゴレンは焼きそばなイメージで、何と無く食指が進まず、なにか麺類でも、という時にはいつもmie ayamを選んでしまいます。量も多くないし、安いし、軽く食べたい時にはちょうど良いのです。

でも、さすがにいつもmie ayamばっかりでもねぇ、ということで、今回は聞いたこともない、何かが出てくるなでわからない料理を選んでみました。その名もmie masak seafood。お店の人に聞いても想像つかず、とりあえず、gorengされていないこと、どうやらミークワのような汁ありmieだということだけは判明。seafoodも入ってるんだろう。

何が出てくるのかとドキドキしながら出てくるのを待ってたら、出てきたのは野菜たっぷりらーめん。日本の料理でいうなれば、野菜がたっぷり乗った、ちゃんぽんですラーメン

たっぷり乗ったカリフラワーと青菜の歯ごたえがよく、美味しい音譜ついでにむきエビと魚のすり身団子、カニカマも入っていて、チキンスープのお出汁がなんかホッとする~得意げイスラムの国なので、当然、豚骨スープなんかは入ってません。でも、鶏ガラにエビやらすり身やらから良いお出汁が出ていて、十分美味しい晴れ麺のまわりに油がコーティングされていて、なぜか油っこいのと(なんでかね)化学調味料が舌にビリビリくるのは仕方ないね。インドネシア人は油っこいのと濃い味が好きだから、きっと。ご愛嬌、ということで。

うん、これは当たりだった。野菜を取りたい時、軽く食べたい時にはピッタリ。

それにしても、よく行くお店なんだけど、今だにお店の名前は知らない・・あせる今度確認しときます。