南翔饅頭店と言えば、六本木ヒルズ店が出来たころ


小龍包を求める人で長蛇の列をなしていたお店。


今では日本国内でも六本木のみならず、


川崎、名古屋、大阪、福岡と支店が出来ているようです。


元々は上海の小龍包専門店らしい。




開店したての頃の六本木ヒルズ店の長蛇の列に、


なんとなく行く気が失せてしまって


今までずーっと行ったことがなかった南翔饅頭店、


「ジャカルタにもあるよ~」と聞いて、足を運んでみましたかお




場所はSENAYAN CITYの地下1階、ドアや間仕切りの無い広い店舗で、


雰囲気はファミリー向けの中華料理屋さん、といった感じ。




せっかくの南翔饅頭店なので、


海老入り鶏小龍包はマストで注文。




・・そう、インドネシアで小龍包を食べると、


鶏の場合があるんですよね~。


インドネシアはイスラム教徒が大多数を占めているので、


豚肉を扱わないレストランが多いです。


こちらも、豚肉は扱っていないみたい。


近くにあるデンタイフォンも、鶏の小龍包だし。


私は鶏は鶏であっさりしていて好きなのですが、


豚好きの友人は、鶏の小龍包はあまりしっくりこないみたい。




あまりお腹が空いていなかったので、


小龍包のお供に、


干し貝柱入りの中華粥を頼んでみました音譜







中華粥




海老入り鶏小龍包・・


鶏肉とは思えないくらいジューシィで、海老の旨味も良く効いています!


お肉と海老の餡も硬くなくって柔らかいし、


豚に比べれはあっさりしているけれど、


これはこれで美味しいドキドキ




中華粥は、貝柱のエキスが効いていて、ほんのり塩味で、


体にしみわたります。おいしい~ラブラブ


日本のおかゆは、お米そのものの味が効いているけれど、


中華粥とかインドネシアのbuburって、


出汁の味が効いていますよね。


どちらも素材の味を存分に味わえるお料理。


だから、お粥、好き。




次はお腹が空いているときに、ほかのDim sumを求めて


行ってみようかな音譜




ごちそうさまでした得意げ



追加:
久しぶりに南翔饅頭店に行ってきました。
ハビース(売り切れ)続出。
XiaoLong Sapi と、XiaoLong Specialはなんとかいただけました。

牛肉小龍包、牛だけどすっごくジューシィです!
どうして、豚なしなのにこんなにジューシィなんだろう。
美味しい!

XiaoLong Specialは、
おっきな小龍包にストローが刺さっていて、
中のスープを飲みます。
これ、外見も食べるのかと思っていたら、
中国人のお友達から、「中のスープを飲むだけだよ!」と指摘を受けました・・。

スープは牛エキス風味が全面に・・牛です。
ちょっと牛臭いといえば牛臭いけど、これはこれで美味しいかな。

ご馳走様でした!

覚え書き

Nan Xiang Steamed Bun Restaurant
Senayan City LG L10B
Jl. AsiaAfrika Lot 19
Tel: 021 727 81621

XiaoLong Sapi 58,000Rp
XiaoLong Special 48,000Rp
Tumis Ayam Kungpo 62,800Rp
Mie Dna Dna szechuan 52,000Rp
Tea China 10,000Rp
Pickle 4,000Rp