パチスロ機としてのスカイラブ4をなるべく冷静に語ってみよう(出玉編) | ピース空賊団員航空日誌

ピース空賊団員航空日誌

スカイラブが好きでいることが辛くなりはじめたただの1ファンが、公式さんに文句ぶーたれたり、キャラやストーリーに妄想したりするブログ。
稼働記事は少ないですが1~4各10万G以上打ってますので、聞かれればわかる範囲で答えます。

ものっそい今更ですが、3と比較して数少ないラブ4の良い点とか
パチスロ機としての4の評価などをつらつら語ってみようと思います
一撃9000枚出したとき以外の稼動日記をロクに書いてないんもんで
「この人実は大して打ってないんじゃ」疑惑を持たれている可能性もあるかもしれませんが、
4もどうにか10万ゲームを超えました。フリーズはまだ無い。
なるべく客観的に書こうとは思いますが、
どうしても初代からのスカイラブ好きとして
贔屓目入っちゃってる可能性は否定出来ないので、そこはご愛嬌ってことで・・・(^_^;)
「その程度他の機種でもいくらでもあるわ!!」ってのを書いてたら指摘してくださいね、
多分信者補正でなく、他の台をあまり知らないだけです(苦笑)


*********************************************

言うまでも無く、ラブ4のウリは一撃の爆発力
1/8192を引かないと設定6でも100%切るんじゃ・・・?
などという、引けなきゃまともな割にすらならないトンデモ出玉設計の台もある中、
夢とSPというプレミアクラスのものを引かなくても
普通の大空族をちょっと偏って引ければ十分出る
のは高評価ポイントかと。
大爆発させたいならまずは1/32768を引いてください、は無理ゲーと感じても
とりあえず通常のARTに入れて、1/150のものを、ちょっと引き強で1/130で引いてください、
なら何とかなりそうな気がする方も多いのでは?
ART残りゲーム数300もあれば、簡単には終わらない
600もあればむしろ増えてゆく気すらする

ってのはなかなか他の台には真似できないところかと思います
夢もSPも引いてないのに、気付けば2500枚出てた!
っていう経験した方は結構いらっしゃるのではないかと。
もちろん夢とSP引ければ爆発の可能性は更に上がるわけですし、
2つの合成確率も1/1700と、十分現実的に引ける確率となっております。

もう一つ3と比べて良いところは、ART中のレア小役で上乗せ期待が持てるところ
レア役最低でも大空賊当選率1/8とぼちぼちの確率になっております

3ではART中のレア役は強チェですら10%、ボーナス重複してなければ空気ですからね。
(ラッキーナンバーでの大空賊抽選のためには仕方がないのですが)

ちまたではボーナスすら存在しない純増2.8~3枚AT機が主流になりつつありますが
結局のところ、ボーナス中の1G純増7枚とかには勝てないわけで
ボーナス+ART機でもビッグのヒキ次第でこんなん出来ちゃったりもします

HI3H0286.jpg

(※1027G 3163枚 = 純増3枚以上)




で、次は短所。

ラブ4で一番不評なのはおそらくスカイチャンス関連ではないでしょうか
SC自体大して突入率が高いわけでもないのに、ART期待度も25%程度と低い数字
そして、そんな低期待度のCZに30Gもの長い前兆がつくこと
ラブ3ではストーリータイム・スカイラッシュ潜伏は
小役またはSR終了後10Gも回せば大体わかったので大幅に引き伸ばされています
SC自体も15Gあるので、
「どうせ当たりもしないのにコインをガッツリ持っていかれる」
と感じる打ち手は相当多いはず

一度、私の実体験で、ボーナス終了直後から
SC前兆→SC突入、スカ を隙間なく4セット繰り返したことがあったのですが
終了時後、気づけば170Gも経っていたのは思わず笑ってしまったくらいです。
(ちなみにその時は天国天井で当たりました)
そりゃあSC潜伏してるなら回さなきゃいけないのは頭ではわかっていても
結局5000円分以上のメダルを飲まれて当たり無し、は感情的にしっくりきませんよね?

ビッグ中のBAR揃いがSR確定でなくSCしか出てこないのもそう

パクり元の秘宝伝はヒットしたとはいえ、この部分を良かったと思っている打ち手なんておそらくいないでしょう、
ここを改良していい感じのバランスに出来ないのがSNKが所詮2流の理由の一つなのかもしれません。

理屈はわかるんですよ、
BIG中のBAR揃いでSR確定にしてしまうと当然確率は下げなければいけませんから
ART中にBIG引けた場合の大空賊当選率も同時に下がってしまいます
出玉性能を尖らせるには必要な犠牲だったのでしょう。

しかし、台を打つのは機械ではありません。感情で動く人間。
打ち手の感情を逆撫でするようでは、嫌になって打たなくなってしまいますよ?
昔流行ったボーナスまでの無限ARTが廃れ、上乗せ型主流になっていったのも
ヒキ損を嫌がる打ち手の感情の問題が最大の理由でしょう。

せっかく、ARTに入ってさえしまえば、

大爆発も比較的現実的な確率で起こり得る出玉設計なのに、
ARTに突入する前に無理ゲー感を与えすぎて蹴落としてしまってるんですよ、ラブ4って台は。

当たらないスカイチャンス

ボーナスでBAR揃ったり宝箱からなにか出てきたりしてもART確定でなくただのチャンス
やっとSC入って、レア小役引けてもわずか1/16
チャンス目なんてボーナス重複してなければ期待度0%のハズレ未満
強チェ引いても50%じゃスカるときゃスカる、もうボーナス引かない限り入る気がしない
たった15Gでクソ重いボーナス引けるか!!!

・・・こういう人、結構いたと思います。
そんな人たちは、少しだけ打って諦めて、すぐ別の台に移ったことでしょう。

まー某海賊台の大コケ等のおかげで、
中古価格や稼働は2流メーカーのゴミカス台
(大半のホールにとって、一部の大手メーカーの話題機種以外は
そう思っている事実をふまえ、あえてこういう表現を使います)
としては標準的な成果は上がったようですし、
SNKの偉い人は、適当にヒット機種をパクって一撃の性能だけあげれば
客は打つだろうとナメてかかっているのかもしれませんが、

加速する新台リリーススピードに反してどんどん落ちていく導入店舗数を真摯に受け止めて
偉い人には考え直していただきたいものです。
大手と中堅以下の導入台数格差が広がっている、の一言ですむ範囲じゃありませんよ?

話がそれた。

演出関連についてもいろいろ書くつもりだったのですが、
既に長くなっているのでまたの機会に。