9月決算の銘柄は多いです。

日本の企業は3月決算の企業が多く、それらの企業が9月に中間決算を迎える。

 

決算を迎える=配当金や株主優待の権利月ということ。

 

私は8591:オリックスに注目してるよ。

 

オリックスは3月の決算時に株主優待として「ふるさと優待」というカタログから商品を選ぶタイプの優待がもらえるからね。

 

「ふるさと優待」の中身は、オリックスグループの全国の取引先が取り扱う商品を厳選してカタログギフトに仕立てたもの。

そのカタログの中から好きな商品を1点選ぶことができる~チュー

 

他の人のブログを見てたら、日用雑貨やお菓子があって、一人暮らしの私でも使えそうなアイテムもあった音譜

食品が多そうだったけれど、ふるさと納税と違ってナマモノが一度にたくさん届くわけではなさそう。

それなら、幅広い層に受け入れられそうかも。

 

また、100株以上を3年以上継続保有すると、ワンランク上のカタログギフトが届くというお楽しみもありお願い

 

地元の名産品だったり、日用雑貨だったり、使えるものばかりが載っているカタログだから株主優待でもらうのが楽しみになっちゃう。

 

9月の中間決算にはカタログギフトの株主優待はないけれど、「株主カード」というオリックスグループのサービスを割引価格で利用できるカードがもらえるよ。

「株主カード」はレンタカーやゴルフなど、使えるシーンも多そう。

しかも、この「株主カード」は有効期限内に何度も利用できちゃうスグレモノ。

オリックスの株主優待は優秀~グラサン

 

また、配当利回りがいいのも注目ポイントかな。

配当利回りは5%近くあり、かなりの高配当銘柄

今の銀行預金は0.01%だから、5%の配当利回りはとっても高利回り!

 

気になるオリックスの株価を見てみると、最近は1,600円近くで推移中。

配当金も9月で権利が取れるから、今月は株価の動きをチェックしとかないと。

配当金の権利獲得前になったら株価が上がるかもしれないし。

 

さて、オリックスは決算も良好で、株価も比較的安定している銘柄。

安心して、長く持てそう。

配当利回りがいい銘柄は持てば持つほど配当金が溜まっていくから、オリックスは理想だなぁ。

 

配当利回りの高さと株主優待が魅力だし、オリックスは私みたいな投資初心者でも始めやすい銘柄だと思うな。

 

短期売買も株式投資の一種だけれど、いい銘柄を長く持つシンプルな株式投資もいいと思いますウインク

 

【PR】マネーの会