投稿写真

午前中オマニマの予防接種へ。病院に行く手前に観光案内所があって、そこに立ってるなまはげ。車で10分くらいなんだけど初めて寄った。天気もよくておマメと写真を撮りました。楽しかった(^^)
午後はおマメのアトピーの月検診。皮膚科ではなく小児科の先生なので、気になっていたおマメの発育について聞いてみた。言語の遅いのは気にしていないが、とにかく走り回るのが好きで、その落ち着きのなさが気になることを相談。今月末には2歳なのに指差しはしない。落ち着きがない。喋らない。クレーンもややあり。こだわり?例えばやたら天気予報が好きとか?詳しくないけど、これだけ聞いたら自閉症?っていう症状。でも目も合うし、喋らないだけでこちらの言うことはわかっている。他人に興味もある。
私は多動が気になるって言ったんだけど、先生は言語が気になるようで、とりあえず耳の検査をして、それから自閉症とかの子が行く施設を紹介するからそこで言葉のトレーニングを受けてみなさいと。きっと検査とか診断をするんだろうなと思っている。
ハニーにLINEしたら、俺は気にしてないけど行くの?ママ大変じゃない?と私のことを気遣ってくれた。でも心配で毎日モヤモヤしてるより、行って大丈夫だよって言われたら気持ちが晴れるし、一人で二人育てれる自信になるからと行く事に。でも万が一自閉症とかそういう類の病気でも受け入れられるかんじがする。なんかあまり落ち込まない気が。それも個性で、足りない事は兄弟で補えばいい。そういう子だと割り切るというかなんというか。心配な気持ちはとても大きいけど、何とかなるという気持ちも同じくらい大きい。とりあえず二人が健康に朗らかに育ってくれれば私は幸せなんだと思う。困った時はなまはげに喝を入れてもらおう。なまはげは神様だからね(^^)
#なまはげ#自閉症?