投稿写真

ばーちゃんと日向ぼっこ。おばーちゃんちでの合宿終了。今朝おばーちゃんに
お前は自分のことばかりでおマメは二の次。朝はパン持たせて自分は化粧。自分の顔より心を磨け!
と怒られました。朝パン食べさせたのは昨日の朝だけ。パンはつかみ食べにはもってこい。自分でちぎって食べて、しかも柔らかいから少しずつモグモグ食べてくれて安心。
機嫌のいい寝起きのうちに私の着替えとメイクをしないと抱っこー!が始まるから寝起きでご飯中が勝負。
起きてすぐ着替えさせないのは朝ご飯食べさせると服を汚すから。
みんな理由があるし、私達の朝の順番と時間があります。でもおばあちゃんは自分の言うことを聞かず、のらりくらりする私が気に入らなくて仕方が無い。しまいには
あんたの母さんにそっくりだ!
これは言っちゃいけない。なら私は
あんたの息子がマザーを裏切ってよそに女を作って出て行ったから私は一度家族と集団自殺しようとまで思い悩んで、マザーは病気で死にかけ、貧乏して私は大学をあきらめて昼会社の後に夜ホステスをして弟を大学へ行かせたんだ!
と言ってやりたいのを我慢。年寄りは子供と同じくなるから。自分しか見えなくなるんだよね。そう思ってぐっと堪えました。
すごく悲しくて、誰かにいいたくて。姑に愚痴ろうかなって思ったけど、言ったら泣いてしまうと思うし。
もうおばあちゃんとここなくていいよ。おがのばーちゃんとあきたのばーちゃん(姑とマザーのこと)に育ててもらえ
とおマメに言ったおばあちゃん。それは言っちゃダメだよ…。はぁ。おばあちゃんが泊まりにこいって言うから行ったのに。おばあちゃん一人で心配だから行ったのに。なんかとても悲しくて。行かなきゃよかったなぁって思っちゃう。