路上ライブって実は大変なんです。 | 加賀谷幸杜のブログ

加賀谷幸杜のブログ

シンガーソングライター

実際にやってみる前は

僕が歌いだしたら皆立ち止まって人だかりが出来て、
そのうち噂になってスカウトとか来ちゃうんじゃない?!

なんて妄想してました。

路上ライブやってみたいなって思ってる中高大学生の皆さんもそんなイメージ持ってませんか?
僕だけかな??

だが、現実はそんなに甘くない!
まず、初っ端から心折れまくりました。
まず、判らない事だらけで何処でやったら良いのか決められず楽器のセッティングが出来ない。
一回目は「ま、今日は下見って事で!」と言い訳し、何もやらずにすごすご帰って参りました。
完全に負け犬です。

2度目、今度はセッティングまでこぎ着けたのですが、怖くて歌えない・・・(>_<)
蚊の鳴くような声でひっそりと歌いだすが、僅か10分で逃げるように退散。

3度目、なんとか歌えるようになり立ち止まってくれるひともチラホラ、でも歌い終わるまで
居てくれないから話も出来ない・・・


それで、ビラを作ったり、看板を設置したり、色々工夫しながらやってますが、
まだ全然聞いてもらう事が出来てません。

まあ、路上でライブするのも大変なんですけど大荷物になって移動も大変です。

キーボード、キーボードスタンド、椅子、チラシを置く譜面台、
などなど、軽く20キロは越えるし、肩や足がパンパンになります。

次回から大通り公園でアンプを使ってやろうと思うので、今までの荷物+アンプ、マイク、マイクスタンドなどなど、30キロくらいになるかも??
背負って移動はさすがに無理なので、キャリーカートを買いました。

移動は徒歩か地下鉄だから、階段とかあったら困るな・・・

そんな感じで、次回(明日)から大通公園で路上ライブします。
夜7時くらいからの予定ですが、時間と場所が決まったらツイッターで報告するので
見に来てください。