先日、二条城行ってきました。詳細は後述しますが、やはり難易度は高く苦戦を強いられましたが、無事攻略完了。二条城を占領出来ました。これも二条城攻略の背中を押してくれた各一族の皆様、同盟メンバーの奮戦のおかげです。この場を借りて御礼申し上げます。

 

二条城については謎が多く、私を含めて詳細を知らない方が多いかと思いますので、夜な夜な調べた内容を記載していきます。二条城攻略までの道のりも記載しますので、他鯖の皆様の参考になれば幸いです。

 

 

二条城について:事前準備

二条城攻略を目指すにあたり、二条城の強さを調べるべく試し打ちを実施。当時は防衛兵種歩兵、取次27、兵数調整で8万にして弓兵で攻撃したところ辛勝でした。ただし集結に乗せた部隊の9割以上が負傷、死亡になるため、都度回復と輸送が必須になります。

 

この結果から、集結ひとつでは二条城の軍略次第で時間内に攻略できないと判断、集結3つ以上用意することにしました。また1時間ペースを崩さず攻撃を継続できるよう、回復加速を各自準備するように依頼。2週間ほどの準備期間で回復2000時間、できれば3000時間用意するよう通知しました。まあ実際は2000時間以上貯まったひとはそんなにおらず、大体1500時間くらいが多かったですね。

 

二条城の砦を建設する際、各集結主を中心に置き、乗るメンバーを周囲に囲む配置に指定。単純に城市を囲う一族を見かけますが、制限時間が決まっている城市攻略では、集結主との距離を縮めて、集結までの速度を短縮させることが重要です。

 

1時間大敗し続けても戦い続けられる回復加速、輸送加速。集結3つ以上用意できる取次レベルの高さと集結に乗るメンバーの数。この条件を満たしたことで、二条城攻略を決意。なお攻略時は取次28が2人、取次27集結を2つ、メンバーも固定して挑みました。

 

集結するメンバーには天賦は合戦、天賦40以上のメンバーには弓兵の軍務にポイント全振り指示、城27以上メンバーには軍務秘策4種のレベル3発動をお願いしました。これだけやっても後述する内容ですから、二条城は強い。

 

【2020年2月28日追記】

交渉親善も当然チャレンジしようとしたのですが、なぜか任務発表ボタンが押せずでした。ならば同盟のみんなに頑張ってもらおうとしたら、勢力値満たしてないから無理です、といったシステム告知が出たとのこと。交渉親善は無い前提で準備が必要ですね。

 

二条城について:攻城編 NPCの強さ

 

 

 

今回の二条城攻略ですが、季節は春の時に挑戦、私の集結で防衛兵種が歩兵に対し、弓兵のみ集結8万で挑んだところ9割は大敗。のこり勝利した分は自分が削った兵士を再度刈ったにすぎず、集結の合間は常に回復と輸送を行いました。なお9万集結は大敗になっているにも関わらず、二条城の%がしっかり減っていました。謎です。8兵集結では最低でも取次28は必要ですね。城防の有無にかかわらず、ダメージが一定だったのは想定外でした。

 

 

 

 

メンバー構成にもよるのでしょうが、一度の集結では基本的に与えられるダメージは半分から8割。敵に与えたダメージの大小にかかわらず攻撃した部隊は9割負傷するため、私が所属している一族と同等以上の準備が難しい場合、兵士レベル9のメンバーを複数人は用意し、一撃の火力を高める必要があるでしょう。兵士レベル9メンバーのみの集結を用意できない限り、大量の負傷は避けれないと考えられます。

 

 

 

 

二条城の軍略

軍略の発動しはじめはこれまでの城市と同様、青ゲージがなくなってからでした。今回の戦闘で発動した軍略は以下の通り。

 

・寮の設置

・特定の砦を集結不可

・特定兵種の攻撃を3分間無効

 

今回確認できた軍略は上記のみ。寮は無視して二条城に攻撃するとダメージ自体が通らなくなってしまうため、出現を確認次第二条城への攻撃を停止、寮を優先して破壊することが大切。なお寮のNPCも二条城と同等の強さだったため、大敗連発しました。泣きそう。

 

攻撃無効化スキルは進度50%切ったあたりから乱発されるようになり、攻撃無効化軍略明けに攻撃すると、再度3分間無効化を連続でされてしまい、少し焦りました。発動軍略の特徴から考えると、レベル9城市のように1分間で2%以上削れば落とせるわけではないと言えます。二条城の軍略発動次第では、後半は不利兵種による集結を強いられてしまうため、前半にどれだけ素早く削れるかが重要です。

 

試しに同一兵種である歩兵9万で集結してみましたが、2割程度しかダメージ与えられませんでした。涙目。有利兵種の無効化が来ないことを祈るしかありません。

 

 

以上のように悶絶しながらひたすら殴り続けた結果、約40分程度で攻略完了。時間だけでみると余裕があるように感じますが、後半に攻撃無効化された兵種が騎兵などに偏ったからです。不運が続けば回復が尽きるか、時間切れになっていたかもしれません。準備が大事ですね。私が消費した回復加速は約1000時間、輸送加速は20%を150ほど消費。また貯めなおしだな...

 

攻略が終わったところで、気になる二条城の恩恵も調べてみました。

 

 

 

 

 

二条城について:各種恩恵

 

 

 

二条城の率兵アップですが、占領段階で率兵20%アップでした。おそらく繁栄度を上げればさらに上昇すると考えられます。さらに当主は征夷大将軍の官職を得られるため、60%率兵が上昇します。武家屋敷25の時点で12000オーバーの率兵になりましたが、稽古場の容量が足りません。恩恵活かしきれず。

 

【2020年2月19日追記】

繁栄度最大にすれば、率兵60%アップになります。もし二条城を占領できたら、交易に武将3人セットしてぶん回しましょう。

 

幕府の創設

 

 

 

幕府ですが、まさかの創設に1000両金徴収されました。そこ金取ります?w 

旗の色など設定して創設すると、謎機能であった「天下号令」を発動可能になります。 ※現在は「御触書」に変更されてます。

天下号令とは、同時に3つまで発動できるバフ効果を指し、おもに戦闘や出征に関するステータスを上昇させることができます。発動には幕府金蔵の資源を消費し、同盟メンバーが一族へ寄贈した10%分が、幕府寄贈に反映されます。天下号令の発動時間は8時間、途中で取り消しはできず、上書きもできません。効果時間が切れたら、再度天下号令を発動する必要があります。効果範囲は同盟全体。

 

発動できる天下号令一覧

 

・全兵士攻撃力+25%アップ

・全兵士防御力+25%アップ

・全兵士行軍速度+25%アップ

・特定兵種の攻撃+25%アップ

・特定兵種の防御力+25%アップ

・特定兵種の攻城+25%アップ

・特定兵種の訓練数量+25%アップ

・味方の率兵+25%アップ

・味方部隊の戦闘死亡率-25%

 

上記の天下号令を3つ選択して、組み合わせられます。例えば全兵士攻防アップを発動、さらに歩兵の防御力25%アップを発動するなどして特定兵種を徹底的に強化したり、戦闘死亡率低下を発動して兵士の損失を出さないようにしたり、様々な運用が可能です。

 

非常に強力な効果を持つ天下号令ですが、今のところ幕府の主家である当主しか発動できません。そのため当主は8時間ごとにログインして、天下号令を貼り直す必要があります。禿げそう。

 

以上が二条城攻略から幕府創設と、その内容でした。恩恵が大きいため早めに攻略すべきですが、急ぐあまり準備不足で攻略に失敗してしまうと、計り知れないダメージを背負ってしまいます。一発で攻略できるよう、入念に準備を行いましょう。

 

 

 

新作三国志アプリが先日配信された模様。