先日、仕事関係の方から相談がありました。

その方の息子さんが今中学2年生でシニアのチームで硬式野球をしています。


先日、監督さんとの面談があり高校の進学についてでした。その際近畿の野球校からフル特待生の誘いがきていると❗️


決めるべきかどうかの相談でした。


確かにフル特待生は魅力的です。

しかし本人が行きたい高校なのかどうか?


そしてその高校に体験に行ってみたのか…🤔


本人がその高校へ行き、練習を見るなり体験して、チームの雰囲気や先輩の対応、監督さんとの相性などを直接感じなければ失敗します。

体験せずに監督さんの言うとおりで進学して

結局三年間控え選手だったとかベンチにも入れずスタンド応援で終わったと言うのもよく聞きます。


そして今の時期じゃ無くても三年生の春すぎまでフル特待生の誘いはあります。

行くのは子ども❗️


子どもの意思を尊重しないとですね😃


家の長男も体験に行って高校を決めました。

そして知人の息子さん、こちらはサッカーですが体験して強豪校へ進学。今、足を故障してしまいましたが、来年はレギュラー候補。そしてその高校は選手権代表校になり年末の高校選手権に出場✨


高校選びは本当に重要❗️

決して親の見栄や希望で進学させてはいけませんよね✨