調和の姿勢をとると

起こること

ぜひ、からだで

みんなに

感じてほしい

 

 

東洋医学×四柱推命で

こころとからだを整える

薬剤師 富山有希(とみやまゆき)

です。

ブログを読んでくださり

ありがとうございますおねがい

 

今回は

わたしの生き方が

劇的に変わった

調和の姿勢を紹介します。

 

※調和の姿勢を

もっと詳しく知りたい方、

身に着けたい方は

岡田哲也さん体験会

超おすすめです。

 

 

調和の姿勢とは、

古来、日本人に備わっていた

骨盤を少し後方に倒して

背骨を平らに、まっすぐにする姿勢。

膝は自然に曲がるよ

立っている時は

内くるぶしに重心がかかります。

 

なぜ「調和」なのかというと、

わたしの内側、わたし自身、

そして、外側、

世界と、地球と、宇宙と

調和できるから。

自然に、無駄なエネルギーを使わず、

わたしのままで、

ただ、在ること。

それが、調和の姿勢で、

できるようになるんです。

 

地球の重力線上に立つ樹のように

 

 

岡田さんの本講座卒業生の

杉原靖子さんから

はじめて調和の姿勢を教わったとき。

初対面の靖子さんと

はじめに向かい合ったときと、

お互いに調和の姿勢で

向かい合ったときの

決定的な違いを

からだで感じて、びっくりしました。

初対面から30分も経ってないのに

ハグできたくらいラブ

この姿勢が取れると、

無敵=敵がいなくなる。

これはぜひ、体感してほしい!

 

薬局で立っているときは

この姿勢を取るようにしました。

たぶん、今は、意識しなくても

取れているんじゃないかな

そうしたら。

患者さんも、イライラしてるひとが

いなくなる。

ちょっと待たされても

ニコニコで、

なんなら、

待ち時間の倍、

おしゃべりして帰っていくのです。

 

家でも、

明らかに、

夫のイライラが減りました。

笑顔が増えて、

一緒にいる時間も、

趣味に没頭する時間も、

すごく楽しそう。

 

そして、わたし。

ぼーっとしてる、といえば

そうなのかもしれない。

でも、よけいなことを考えたり、

遣えない気をまわしたりすることが

格段に減りました。

不安からの行動ね

だってさ、

今、別に、足りないものなんて、

ほんとに、ないんだもん。

わたしには、あるよね、今。

充分に。

心から、そう思えるんです。

 

ただ、姿勢を、

調和の姿勢にしただけ。

ただ、それだけなんです。

 

「今、自分に、

あるものを見ましょう」

「不足からの行動は、

不足の状況を生むだけ」

どこかで聞いて、

知ってはいたけど、っていうことが、

からだで感じて、身につく。

からだで感じる=体感が、

やっぱり、いちばん、早い!

 

そしてね、

嬉しかったのが、

笑顔が、変わりました。

ひきつってないの。

 

これも、いい笑顔だけど
(2022年9月)
 
 
こうなって
(2024年5月)
 
こうだもんね笑い泣き
(2024年6月)
 
 
この心地よさを知ったら
調和の姿勢なしではいられない。
そして、
岡田さんがおっしゃるように、
調和の姿勢は、ゴールじゃない。
やっと、スタート地点に立つことが
できた、くらいのこと。
ここから、
調和の姿勢のわたしで、
さあ、どう動く?
わたし自身が、とても楽しみなのです。

 

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

公式LINEやってます!

メニューへのお申込みは

公式LINEで承ります。

お役立ち情報もお伝えしていく予定です。

 

登録してくださった方に

プレゼントをご用意しています照れ

 

お友達登録はこちらからお願いします↓

 

↑このアイコンとお友達になってください