ミナペルホネン生地でバッグを作りました | さいたま市 おうち時間がもっと好きになるカルトナージュ教室 メドウフルール

さいたま市 おうち時間がもっと好きになるカルトナージュ教室 メドウフルール

さいたま市東大宮・七里 ”お気に入りのものに囲まれた生活を叶える”カルトナージュ教室。

ミナペルホネンのタンバリン生地で
バッグを作りました。
参考にしたのは
パターンレーベルさんのクロスボディバッグ。


パターンレーベルレシピは

洋裁レシピも含めると15作品くらいは

製作しています。

失敗しない丁寧な解説と

既製品のように出来上がるのが好きです。


一番気に入っている工程は『手ぐし』

フィンガープレスとも呼ばれる工程です。


PLのユーカさんが解説されています↓

https://pattern-label.seesaa.net/article/42022031.html


縫い代を割る工程は、

小物も洋服もありますが

アイロンを使うのは

あまり好きではありません。。


途中でアイロンを用意するのも

ちょっと面倒だし

細かいところを割る時は、

やけどしそうになったり笑


手ぐしは、そんな時に便利で

想像よりきれいにできます


ファスナー周辺も全て手ぐし処理です。



わかりやすいレシピや伝え方は、

クラフト講師として勉強になります。

カルトナージュの参考になることも多々あり

楽しく作って学びもいただけてる気がします。


カルトナージュも楽しいけど
ミシンもやっぱり楽しいし好き。
気分転換にもなりました♡



 

 

 メドウフルール公式LINE

友だち追加

友達検索は→@508zujpp

 

東大宮教室レッスンお申込み↓

お申し込みはこちら

 

 

 

 

Instagramでカルトナージュ作品や

布小物をご覧いただけます♡