ふらふらと歩いていたら、なんだかとても気になる入り口を発見しました。
特に目立つ看板はないのだけれど、入り口の横の通りでは、花を売っている人がいて、少し変わった雰囲気がしました。
と、そこにあったのが奇跡のメダイ教会Notre Dame De La Medailleでした。
入っていって右側に売店があり、コインのようなもの(メダイ)がたくさん売られていて、「あ、ここ知ってる」と気がつきました。なんでも、マリア様のお告げによって作られたメダイを配ったら、コレラが収まったらしいです!(すごく適当に書いていますが、詳しくは教会サイトで…)
私が持っている2009年版の地球の歩き方には載っていないのですが、確かパリについて調べていたときに誰かのブログに書かれていて、行きたいなと思っていたけれど忘れていた場所でした。

教会に入ってみると、熱心に祈っている方が沢山いて、とても写真を撮れる雰囲気ではなく、ちょうど始まったミサ?に参加させていただきました。
興味がある方は、あまり、というか全く観光という感じではなく入り口が分かりにくいので、きちんと場所を確かめてから行くことをお勧めします。

自分用とお土産用にメダイを購入しました。
人から貰うとよりご利益があるようなので、身近なひとで元気を出してもらいたいときにあげようと思います。
ちなみに値段は6個入りで3ユーロ弱の格安です笑