今日パリ一人旅から帰ってきました。
私が利用した交通手段について書こうと思います。

まず、飛行機飛行機

私の家から電車で40分くらいのところに、サウザンプトン空港があります。
日本の空港でいえば、仙台空港くらいの地方空港だと思います。
そこから、Flybe(フライビー)というLCC(ローコストキャリア)がパリのオルリー空港まで就航しています。
大体1時間弱でサウザンプトンとパリを結んでいて、価格は往復115ポンド、時期によってはもっと高いこともあります。
私の住んでいる場所からだと、ユーロスターに乗るには、ロンドンに出るのに2時間、乗車時間3時間、計5時間かかってしまいます。
ここからなら、飛行機のほうが早いし安いのです。
でも、LCCのFlybeは、「Fly maybe」と呼ばれているらしいです。運効するかは運ですね…

次に、パリ市内までの交通手段、オルリーバスバス

オルリー空港⇔パリ市内は、バスを利用しました。
オルリーバス行きは午後4時くらい、帰りは朝8時過ぎくらいに乗ったのですが、とても混んでいました。
昨年11月に旅行したときは、夜10時くらいにオルリーについて、夜11時くらいに鉄道RERのB線で市内に移動したのですが、ほとんど人が乗っておらず、車内も暗くて怖かったのですが、時間が遅くない場合は鉄道が良いかもしれません。
オルリーバス 6.6€
RER/B線   10.25€

パリ市内移動はメトロ地下鉄

$てんやわんや英国生活-パリメトロ


パリ市内はメトロを利用しました。
私はパリの北のほう、モンマルトルに滞在していたので、毎日中心地に出るのに利用しました。
価格は10枚セットで12€、そんなに地下鉄を利用しない予定であれば1日券でなくて十分だと思います。
地下鉄の乗り継ぎも、難しくなかったですし、地下鉄の駅を探すのにもマクドナルドのようなMの字が書かれていて、見つけやすかったです。
ドアは開けたいときは自分でレバーを上げるorボタンを押すかしました。
驚いたのは、電車が完全に止まっていないのにドアを空けていたこと!!
さすがに私は出来ませんでした。