昨年の9月からカレッジのアートコースに通っています。
このアートコースはExtended Diplomaといって、大学に入学する前の2年間の準備コースといったようなものです。少数ではありますが、終了したら就職する場合もあります。
似たようなコースで、Foundation Diploma(ファインデーションディプロマ)という1年間の進学準備コースもあって、こちらは私の通うExtended Diplomaより上の段階のクラスで、アート系の大学進学を目指す多くのイギリス人の学生は、ここで学んでいるようです。

同級生は、17歳くらいの子が多く、私との年齢差が7歳以上の子ばかりです。
いやー、なかなか付いていけません。下は最初の授業の様子です。皆おとなっぽい!

$てんやわんや英国生活

授業は週3,4回くらい、といっても午前中だけの場合もあります。
英語の勉強にもなるかなー、と思っていたのですが、結構個人作業が多く、自由で、思ったより英語力は上達していないようです…
自分でがんばらなー、と勝手にプレッシャーを感じて、逆にどうしようか分からなくなっていたこともあるのですが、最近は開き直って、とりあえず楽しむことを優先しようと思っています。