今日は『夏越の大祓』。

詳しくは今日の傾向に書きました♪


さて、

日本の古暦➕α』をみてみましょう。 


様々なことが増加する『一粒万倍日

みんなの気分が上がる大吉日『大安

初めての事にツキがある『

神社でのお参りで後半期がうまく行く『神吉日

分かりやすい良い結果が確認できる『陽徳

 

今日の傾向を紐解いてみると? 

 

古暦の計算上、陽の気が強く働きかける日。

そして、一年前半の罪穢れ、災い、厄を祓い、後半期の無病息災を祈願するといわれる神事『夏越の大祓』が、全国の神社で行われます。


大安で一粒万倍日という誰しもが「大吉日」と思えるときに、そういうタイミングだと知って、やるのとやらないのとでは、チャンスと未来への希望を掴めるかどうかの大きな分かれ道。この流れに便乗しない手はありません。


新たな事、初めての事に支援がつく今日の暦の重複。一年の後半期を新たな気持ちで迎えるために、お家にいる方は、玄関の掃除をしてから塩を入れた水での水拭き。家でも会社でもデスクやその周辺の要らないものの処分、整理整頓、掃除、お塩を変えるなど、スッキリさせて下さいね。


神社に行けない方は、自分自身に左肩パッ、右肩パッ、頭にパッと塩をかけてから、

祓へ給ひ 清め給へ 守り給ひ 幸へ給へ(はらえたまい きよめたまえ まもりたまい さきわえたまえ)』と祝詞を3回唱えるのもヨシ!


あちこちの神社では、人がくぐれるくらい大きな茅の輪を作って『茅の輪くぐり』ができるところもあります。くぐる際には、正面で一礼、左足で茅の輪をまたぎ左回りで正面に戻り、一礼して左足でまたいで右回りして正面に戻り、一礼して左足でまたいで左回りした後に、本殿にお参りするという作法があります。


くぐる際には、唱えると良い言葉があり、代表的なのは下の3つ。


⚪︎『蘇民将来子孫也(そみんしょうらい しそんなり)』

⚪︎『水無月の なごしの祓(はらい)する人は  ちとせの命 のぶといふなり

⚪︎『祓へ給ひ 清め給へ 守り給ひ 幸へ給へ(はらえたまい きよめたまえ まもりたまい さきわえたまえ)』


上記どれかを唱えながらくぐると良いとされています。神社によって、茅の輪の横に作法と唱え言葉が書いてありますので、それを参考になさってくださいね。


残りの半年間も、読んでくださる方々が無病息災でありますように🙏🙏🙏


今日のオススメ

水無月

 

小豆の赤い色は邪気を払うと考えられ、

冬至かぼちゃ、鏡開きで汁粉、小正月の小豆粥など、季節の行事には欠かせないものとなっています。

水無月についての詳しくはコチラを!


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

気分良く、笑顔で過ごせる毎日であります様に😊

 

タイミングナビゲーター亜紋