毎日のように雨が降り

ちょっとうんざりしてしまう人も多いのでは?


そんな中でも、

雨が上がっているのを見計らって散歩していると、

木の葉に溜まった雨水が落ちてくる時があります。


これを俳句の世界では、

雨水の水滴を時雨に見立てて

青時雨(あおしぐれ)』と表現するのだとか。


俳句は、テレビ番組やお茶のラベルや生命保険の募集で見ることも多くなって久しいですが、まだまだ自分の知らない日本語の美しい言葉があるのだと知りました。こういうことがあると、雨すらも楽しんでしまいますねニコニコ


さて、

日本の暦➕α』を見てみると、


甲子』『下弦の月

』『

天恩日解神日


今日の傾向を見てみると・・・ 


十干十二支(干支)60個ある最初の甲子』が巡り、古暦では、夏至以降ここから大きな氣の流れが変化する日。

ここから新しい流れになっていくターニングポイントになるため、

自身の在り方気持ちの切り替え方向性の選択など、行動に変化をつけていくことで、

ステップアップが見込まれるとされています。


大きな氣の流れが変わる今日は、

いつもよりも無意識下で暴走気味になる傾向にあるため、

始めるぞ!」と決めて宣言し、

その内容を創り上げてメモして纏めておくのが最良の日。


行動に移すのは、

明日の大吉日が良いですよ♡


今日のオススメ

うずらの卵


子どものお弁当作りをしていた時には、

ゆで卵にしてケチャップとソースを半々にしたソースを絡めてみたり、フライにしてみたりと、

3日に一度はおかずの一品として入れていた、ありがたい材料でした。


鶏卵よりも栄養価が高く、全ての臓器をマルチに養い、気と血を補うとされています。

アンチエイジングにもオススメ食材なのでぜひ!


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

気分良く、笑顔で過ごせる毎日であります様に😊


タイミングナビゲーター亜紋

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

 

【お知らせです!】

今日から、

大阪•あべのハルカで大阪芸術大学卒業生による『工芸のちから 2024』が開催され、51名のクリエイターの作品が展示販売されます。

友人でテキスタイル作家•kaorinこと

田中香織さんが参加されています。


近い方はぜひ足を運んでくださいね。



*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*


宣伝です!


ペットを愛してやまない友人

チョークアート作家の

八木深月さん


皆様の大切なペット(犬・猫・その他)のお写真をチョークアート(CHALK ART)で制作し、
一枚一枚丁寧に細部にこだわり時間と愛情を掛けて描きあげてくれます。
世界に一つだけのオリジナル作品を
ペットを大切に思う皆様にお届けします。

作品に関しての詳細は
下記までお問い合わせ下さい