ただいま、大阪吹田市では

紅白の『夾竹桃(キョウチクトウ)』が満開です。

初めてみたのは、23歳の時。

8月に広島へ行った際、メイン通りの両側に大きな木が並び、満開に咲き誇っていました。地元の方に「原爆投下後の焼け野原で、いち早く育ち咲いた花として広島市花に指定されてる」と聞いて、とても印象に残っています。


菅田将暉さんが主演のドラマ「ミステリーという勿れ」の話の中にも出てきてましたね。


さて、

日本の暦➕α』を見てみると、


夏至

丙辰』『友引

鬼宿日大明日月徳日


今日の傾向を見てみると・・・ 


今日は、

二十四節気『夏至

二十八宿中、最強の『鬼宿日』が巡り、

他の善日が重なり合ってる大吉日となっています。


自分の欲求はハッキリ押し出すことを心がける。

過去のうまくいかなかったことに執着せず、

その事を好機と捉えて分析学習することで、

次の一歩を踏み出しやすくなる。

そんな姿勢を大切にするのが良い傾向の日。


今日のオススメ


スイカ


今春は暖かい日が多かったせいか、

ハウスものが店頭に並ぶのも早かったですね。

スイカには体の余分な熱を冷ます力が強いので、

外気温の影響での「のぼせ」や「イライラ」を改善します。

同時に、約90%が水分のため潤いも与え、

喉の渇きや咳などの炎症をしずめたり、

皮膚の健康を保つビタミンも豊富です。

昔から夏にぴったりのデザート。


前述しましたが、

暑くても体を冷やす効果が高いので

食べ過ぎにはご注意を。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

気分良く、笑顔で過ごせる毎日であります様に😊


タイミングナビゲーター亜紋

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

 

【お知らせです!】

6月19日(水)発売! 

anan No.2402 

古暦の師匠・藤本宏人先生が

特集記事を担当させていただき、
表紙にも名前を記載されています。

宜しければお手にとってご確認下されば幸いです。
 

京本大我さんとCLAMPさんの

2パターンの表紙で売られています。

anan No.2402