先週末、

スーパーに買い物に行った際、

横浜のスーパーで見た以来の

大きな本鮪の頭と尻尾が展示してありました。


お写真ご自由に』と札が添えてあったのは、

さすが大阪と思いました‼️


さて、

日本の暦➕α』を見てみると、

 

大安

』『』『天恩日

陰徳大偸修日

 

今日の傾向を見てみると・・・ 

 

自分の目指す方向性にこだわり

頑固さを出すよりも、

臨機応変に周りの状況に合わせる選択をし、

受けた恩恵を笑顔で返すことを意識することで、

自分自身の気力を増やし

良い想いを守り育てる事が

できる傾向にあります。

 

今日のオススメ

舞茸の天ぷら

 

呼吸器の機能を高めると言われる舞茸。

どんな食べ方でも美味しいですね!


子どもの頃、

山までの距離が近かったので、

春はヒメタケノコやフキ、秋はキノコ狩りに

親が出かけていました。


キノコは毒性があるものも多いので、

その道のプロに連れて行ってもらうことが多いのですが、そのプロも自分の狩場があり、

天然の舞茸が取れる株のあるところは

誰にも教えることはありません。

毎年、スーパーでは見ることがない数十倍の

株を持ってきて分けてくださる方がいました。


その方はよく、

「山菜の取り方を知らなかったり慣れてない人は、

『次の年も収穫できるようにする』といった

循環させるという考え方がないから、

根こそぎ取ってしまい、

次の年の楽しみがなくなってしまう」と

よく話していました。


キノコを見るたびに、

その方を思い出します。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

気分良く、笑顔で過ごせる毎日であります様に😊

タイミングナビゲーター亜紋