雨の日が連続していたので、

晴れた昨日、

せっかちな高齢の母からのリクエストもあり、

万博記念公園に紫陽花を見に行きました。

春のバラ園も終わり頃だけれど、

綺麗に手入れされているため

まだまだ見応え充分。


紫陽花はまだ咲き始めたばかり。

全体からすると2分咲きくらい。

2週間後に見頃が来そうなので

また連れ出そうかな?と計画中。


花の甘い香りが1番していたのは、

白詰草(クローバーの花)が一面に広がっている場所。


こんなに白詰草の香りを堪能したのは、

子どもの頃以来。

近く(と言っても家から2kmくらい先かな)にあった、自分にとっての特別な山の場所。

作られたものより自然に広がってるものの方が、力強いというのも摂理なのかもしれないなぁと、

車椅子を押しながら感じていました。


(あれ?四葉??)


さて、

日本の暦➕α』を見てみると、


己亥

神吉日麒麟日』『月恩日


今日の傾向を見てみると・・・ 


やることがあるなら午前中に終わらせましょう!


自分の心の奥底にある博愛の心を呼び起こし、

その想いを感謝の言葉にのせて伝えると、

うまく伝わり佳いニュースが飛び込んでくるかも。


今日から明日にかけて、

七十二侯の変わり目にあります。

こよみも「おどる」といって、

同じ暦注・十二直「」が2日間続きます。


6月全体が区切りの必要な時期なので、

今日明日は、あまり派手に動くことはしない方がよいでしょう。


今日のオススメ

グレープフルーツとキウイのマリネ


グレープフルーツの香りは、気の流れを改善し精神面でも交感神経を刺激して鎮静化してくれる作用があります。集中したい時にもおすすめ。


暑い時期には、キウイが熱った体を冷やす作用があるので、雨降りが多くなりストレスを感じるこの季節には効果的なフルーツです。


香りと味で体の熱を冷ましてみては?


ただし、日常的に薬を飲んでる方に関しては、

グレープフルーツが薬の効能を阻害してしまう恐れがあるので、薬剤師さんにご相談の上、食してくださいね。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

気分良く、笑顔で過ごせる毎日であります様に😊

タイミングナビゲーター亜紋