学校へ水分摂取を最低250mlはお願いしたいと伝えました。


 その翌日‥


 オムツで賄えないほどの大量のオシッコが出たそうですキョロキョロ


 学校の記録をみてみると‥おそらく昼食前の11時半頃に確認してオシッコなし。


 確か次は13時になっていました。


 どうして食前にオシッコしていないなら食後すぐにオムツを確認しなかったのか?


 我が家では食前食後でほぼオムツ交換しています。それくらい食後にはほぼ排尿していて先生にも伝えていました。


 朝一、次は2-3時間、そして食前、食後の繰り返し。その間に排尿に気がつけば交換といったリズムニコニコだいたい2-3時間の間にオシッコしてることも多いです。


 去年も同じ担任だし上記のことは伝えています。


 オムツがあふれてしまうことはそれでもあるので‥そこは仕方ないのかもしれないけれど💦


 食後すぐ見て欲しかったショボーン


 そして上記はしょうがないとして‥


 車椅子とそこにかけてあるバスタオルもビショビショでした。(少量のオシッコならそこでセーフ。あと食事で車椅子が汚されまくるためのガードでもあります)


 それが私は許せないムキー


 どこでお漏らししたのか聞いてませんがその状況からして車椅子の上で食事してそのまま降ろしてもらえずそこでお漏らししたはずです。


 いくら下着が濡れていて下着や上着を交換しても車椅子が濡れていたら、また濡れる。


 どうしてそれが分からない?わかってて放置したのか?


 ちなみにその日は歯科受診とリハビリのためお迎えでした。


 なので体操服から私服に着替えており‥体操服のズボンも濡れていたはずなんです。


 その私服で歯科には行けません。


 気がついたのはバス停で待っている時でした。


 ゆきぽは下着を濡らしたからと体操服の上に上着を着せられていました。流石に暑いから可哀想で予備服のシャツを着せて上着スタイルに。(先生は予備服があるのに気が付かなかったようです。まあ勝手にカバンの中身はみてはいけないと思ったのでしょうか?)


 思いっきり公道ですが上半身裸に💦


 その後‥背中に敷いていたゆきぽのバスタオルがズレたので綺麗にしようと地面に立たせて‥バスタオルを触って気がつきました波


 そしてズボンに触れてかなりショックでした。


 どうしようか?


 さっと考えは浮かびません。


 ひとまず目的地に行こう‥ビショビショのバギーに乗せたままでごめんねえーん


 リハビリしている病院はそこそこ大きめの病院で売店があります。そこでバスタオルを購入しました。


 歯科は別のクリニックですが幸いなことに徒歩数分圏内ですニコニコ


 本当は歯科からリハビリでしたがバタバタしながら病院へ行きバスタオルを購入していつものオムツ交換室へ。


 上着は濡れておらずズボンは湿っていました。濡れたバスタオルでバギーの座面を拭きました。


 そして新しいバスタオルをざっくり二つ折りにして敷きました。


 ゆきぽのズボンとオムツを交換して歯科へ🪥


 なかなか歯を先生に見せず四苦八苦しながら終了花火


 夫にバスタオルとズボンが欲しいと伝えたけれど大丈夫そうだったので不要と再度連絡。


 そしてリハビリへ行き無事にその日を終えましたニコニコ


 帰宅して急いで洗濯機を回し‥朝には乾いていたのでホッとしました。乾いてなかったら休むしかなかったえーん


 そして‥ゆきぽを迎えに行った時の話に遡ります‥キョロキョロ


 珍しくクラスメイト4人揃っててみんなに声をかけたのです。


 双子ちゃんのSさんとお喋りしていると‥ふりかけの海苔っぽいものが顔のあちこちに付いていました。


 その前にゆきぽの顔をみて鼻頭にお粥のようなものがベッタリひっついていました。


 この前、お願いしたばかりなのにえーん


 双子の片割れのYさんは顔見せたくないーと言って顔を隠していたのでわかりません。でもお喋りはしてくれてました爆笑


 ゆきぽが大好きなHさんは見たところ綺麗なお顔でしたニコニコ少し笑ってくれた気がします照れ


 ゲンナリしつつも‥ふともう1人の先生(ゆきぽの担任ではない先生)を見ると‥


 顔を下にして犬食いとまではいかないけれど‥品位を感じない食べ方(私も人のこと言えないけれど💦)


 こんなんだから子供の顔にご飯がついてても平気なんだろうか?先生の食事の時間も大事なのはわかるけれど‥子供の顔見えないのかな?


 2人とも老眼とかで見えないのかな?


 私、ゆきぽがダニアレルギーで喘息もあるから‥食物アレルギーもなる可能性がある。


 心配だから顔にお粥残したままにしないでって連絡帳に書いたよね口笛


 今までにも何回か書いた。けど変わらないショボーン


 双子ちゃんはきっと自分で食事だろうから少しは顔に食事がつくこともあるはず?


 でもゆきぽは全介助で食べてて、食べてる途中に食事が鼻についても拭いてあげもせずそのままなの?


 ゴシゴシ拭かれても困るけど‥固まるまで放置でそのままって‥先生達も同じことを自分にできるのかしら?


 手が足りずに杜撰になってしまうのかな‥この頃、愚痴ばかりてへぺろ


 あんまり言い過ぎて先生のモチベーションが下がれば結局は子供達に皺寄せがくるかもしれずなかなか伝えにくい。