人間誰しもホクロはあります。


 そして年をとればシミやくすみ、シワなど増えてきます口笛


 今年の夫のパチンコの成績が良く‥お小遣いがたんまり貯まった私ゆめみる宝石無駄に浪費するくらいなら‥


 ゆきぽと一緒に美容皮膚科に行きましたニコニコ


 ゆきぽは去年の夏にプールで日焼けした部分からホクロができてしまいました。まだ薄いシミの様なホクロ。


 ゆきぽは目と目の間にホクロがあります。そして新しくできたホクロは左右の頬の1番日差しを受ける部分。


 その3点を結ぶとそこそこ綺麗な二等辺三角形になります。両方の頬にホクロがあるだけでもユニークな印象キョロキョロ


 目と目の間のホクロも最初は薄かったのですが濃ゆくなっていったのもあり頬のホクロも絶対に濃くなると思っていました。


 実際、1年は経っていませんが消えることはなく少しずつ濃くなっている気がします。


 皮膚科の医師に『本人が気にするようになればホクロを取れば良い。こんな薄い物よりあなたの首にあるイボの方が目立つ』とズバッと言われ結構、ムッとしてしまいましたが‥私の首はゆきぽのホクロと関係ないし爆笑


 私 「この子は見てもらったらわかるように障害があります。自分のホクロがおかしいだとか思わないでしょう。でも体が大きくなって抵抗されるかもしれないことを考えたら今が1番良いと思っています。」と伝えました。


 先生は取る必要なしという感じでしたが最後には折れて施術することになりました。先生には最後まで言えませんでしたが‥


 ゆきぽが成人してからこういった手術はできないと思うからこその焦りでもあります‥。


 だって手術の同意書にサインとかできないし💦


 命の危険がある時はサインより処置を優先してくれるかなと思いますが‥皮膚がんの要素も見当たらない普通のホクロ‥絶対にしてくれないと思います波


 某日‥まずは術前の写真撮影。

ゆきぽの前に私が先に撮影しました。色々な角度から顔の写真を撮られました。


 こんな細かく指定された角度でゆきぽは撮れないだろうな‥


 車椅子ごと入るつもりでしたが入れないだろうと看護師さんに言われました。そのため夫がゆきぽを抱っこして撮影です。


 ゆきぽは真っ白な部屋、目の前にはカメラ📷がいつもと違うと感じたようです。


 ゆきぽの泣き声が聞こえ‥まさか入室拒否から始まるとは思いもしませんでした💦


 私もゆきぽの元へ駆けつけます。夫と2人で大丈夫、大丈夫とあやし‥おもちゃを持ってきていないことを思い出しましたガーン


 なんとか落ち着き、ざっくりと写真を撮ってもらうことができましたカメラ


 その後、診察室に呼ばれて再度具体的にどのホクロを取るか話し合いました。


 ゆきぽは両方の頬にある薄いホクロと唇の下のホクロ→→レーザーが反応するかわからないくらいの薄さ。当てることができたら料金がかかります。


 ゆきぽの目と目の間のホクロ。左の頬の濃いホクロ→→こちらはレーザーが反応します。


 ホクロ1つ除去で3000〜5000円かかりと言われ了承(値段は前回も言われていました)


 私は顔全体のシミ取りレーザーです。まぶたにもシミがありレーザー用のコンタクトレンズを入れました。


 よくわかっておらず‥ハードコンタクトレンズなら自分で入れれますがソフトコンタクト入れたことないですーと先生にアピール。


 先生 『コンタクトレンズはこちらで入れますので大丈夫です』


 そう言われました。人に入れられるの怖いから自分で入れれる分なら入れたかったのです口笛


 ゆきぽの部屋と私の部屋は少し離れていました。先生は1人だしゆきぽのレーザーが終わってから私だろうと思っていました。


 ゆきぽが泣いたり拒否した時に手伝う必要があると思っていたからです。ですが‥私にも処置があり全部、夫と看護師さんへ丸投げでした爆笑


 ここからは夫と看護師さんから聞いた話になります。


 ゆきぽはバギーに乗ったまま処置を受けました。バギーの背もたれをフラットにしたようです。そして夫がゆきぽの腕を抑えます。起き上がれないよう固定。


 看護師さんは2人がかりでゆきぽの頭をガッチリ固定。


 少し嫌がったり泣いたりしたようですが‥私は少し離れた場所にいたからか聞こえませんでした。


 レーザー部分に麻酔のクリームをつけて治療です。


 施術中‥ゆきぽは抑えられていたのもあって動かなかったそうです。


 大きな抵抗もせず、始まるとお利口さんでしたよーと言われました。


 ふとそれで気がつきました。


 私の横にあるレーザーの機械から音が鳴っています。ゆきぽはエアコンの音など大好き?もしくは怖い?それに気がつき気を取られていたのだと思いますニコニコ


 暴れたらレーザーが目元に当たると危険なのでできないと言われていました。思わぬ副産物口笛その後も痛がるそぶりもなく現在に至ります。


 あっという間にゆきぽが終わっていました。私の処置の方が長かったりして?


 私の方は麻酔クリームを塗り、目にコンタクトレンズを入れられました。


 麻酔の点眼をして装着でしたがすごい違和感。そして取った後も2日ほど目がゴロゴロしていました。


 先生が来て指のホクロから取りましょうと言われ‥指の方は麻酔クリームしてないですと伝えました。麻酔なしでするとのこと、ドキドキです。


 バチバチと何度かレーザーを打ち込まれます‥結構痛い😣そうこうしているうちに終了です。


 そして顔へレーザーを当てていきます。こっちは麻酔クリームしてくれてるしね口笛


 けっこう、痛い!!なんなら指の麻酔なしと大差ないかも‥


 先生 『そこそこ痛いでしょう?』


 レーザー予約する前に先生がゆきぽにさせたがらなかった理由は『麻酔しても痛い』という点だったのを思い出しました。


 私 「思っていたより痛いですね。‥ゆきぽは頑張ってえらいです‥」


 その後、レーザー再開。


 看護師さんが冷気を吹きかけてくれています。その冷気のおかげで痛みが少しマシになっていました。けれど自分が息を吸い込む時にわかっていてもビックリしたような変な呼吸になってしまいます。


 看護師さん 『大丈夫ですか?』


 そう言って冷気をその間だけかけませんでした、めっちゃ激痛です。


 私 「冷気がある方が痛みが少ないのでお願いします‥ただわかっていても吸い込む時に変な息になってしまって。気にしないでください。」


 顔は針で刺された様な痛み。バチバチ音を立てながら痛みが走ります。4分ほどレーザーすると言われていましたがあっという間に終わりました。


 バチバチ刺された後に今度は皮膚が膨張してはじけ飛ぶんじゃないかと思うような痛みに変化しました。


 看護師さんが何度も冷たいタオルで顔を冷やしてくれます。ギュッと押されて気持ちいい‥でも時々、その押す方向で顔がピキピキ痛みました。


 6回くらいタオルで冷やしてくれたでしょうか?


 今度はイオン導入をすると言われました。これをすると痛みがマシになるそうです。


 右手に棒のような物を持たされました。そして顔に何か塗りたくっています。筆のような物で顔の隅々まで丁寧に塗ってくれます。


 その間にも色々な話をしました。


 主に私の話でしたが看護師さんの子供さんの話も聞きました。その中で「私は子供が欲しいと思ったことがなかった」と言うと『普通の家庭で育ったのでしょう?』と聞き返されてドキッとしました。


 心の準備ができていなかったので「父親がアルコール中毒で大変だった」ということだけ言いました。鋭い質問にドキリでした爆笑


 そしてイオン導入とやらが始まってどれくらいでしょうか。痛みがドンドン引きました。


 そしてあれだけブワンブワンしていた激痛が一瞬で治りましたびっくりびっくりびっくり


 あまりの痛みのひきっぷりに驚愕です。


 そしてその後も全く痛くありません。レーザーした部分がチリチリとむず痒いだけです。


 あの痛みと数日はお付き合いだと思っていたのですごく助かりました。


 2人で締めて7万4千いくらかでした。


 私の顔は4万円から4万五千円と言われてました。


 そして会計時に4万円と言われました。


 夫が最初の説明よりちょっと高いと言っていたので初診料や内服薬、イオン導入(2000円)や麻酔、コンタクトレンズ代、そして消費税やと説明したら納得してました。


 安いか高いかよくわかりませんが‥美容皮膚科としてそこそこ有名なクリニックなので安心料込みですニコニコ


 ゆきぽも私も日焼け止めを欠かさず、家はカーテン締切で紫外線対策に励んでいます。夫が暗いと文句を言います。看護師さんから翌日から普通に生活して良いと言われたとかブツブツいうので‥適当なこと言うなってブチ切れました。


 お風呂やらは普通に。紫外線対策は最低1ヶ月は厳重に。3ヶ月くらいはガッツリするからと伝えました。


 時々、都合よくというか事実を曲げるのはなんなんだろうと不思議で仕方ないです。


 今まで紫外線対策していなかったし‥シミやホクロがどれくらい取れるかわかりませんがもう少し様子見です。(一回で完全にシミやホクロは取れないかもしれず、追加レーザーが必要かもしれないと先生に言われています。そのかわり術後管理が楽)


 2-10日くらいでカサブタが取れ、無理にこすらず剥がさず過ごそうと思います。

 

 ゆきぽはたまに痒いのか擦っている気がしますがガリガリ爪を立てたりずっと擦っているわけではないので大丈夫かなと思います。


 私と違ってカサブタが浮いてきている気がしますし若いって羨ましい口笛


 術後直後は顔が真っ赤。そして翌日は黒くなり少しずつ赤みが減り顔に馴染んできた気がします。濃いホクロ部分より薄いホクロだった方が真っ赤でした。


 このまま顔から黒いのが薄くなるのか?カサブタっぽい部分は安心ですがこのまま黒いのが残ったらガクブルですガーン消えていくらしいですが心配ニコニコ


 あと成人になる前に必要ならしたい手術‥ワキガでしょうか‥今は臭くないですが思春期をこえたら臭くなるかもしれず様子見です。