昨日はリハビリデイのためゆきぽを迎えに学校へ🏫


 迷路のような学校🏫そして方向音痴な私。


 1、2年生の時の教室でさえ『ここだ』という絶対的な確信を持って教室に辿り着いたわけではなくて‥ちょっと自信なし。(だいたい週に1回の頻度で学校へ行くにも関わらず‥キョロキョロそんな感じでテレビの放送局がチャンネル何番で自分の好きな番組がいつあるかとかそういったことも覚えられません。みんな覚えてるものなんでしょうか?NHKの番号しか覚えてない!そして多分だけど住んでいる地域によって微妙にチャンネル違うはず??嫁にきてそのNHKのチャンネル変わったはずだから爆笑)


 3年生になり前の教室の1つ隣の校舎、そこの一番奥になったのですが‥どれだったかなーと思います💦


 そんな感じでちょっとドキドキしながら‥小学3年生の文字を発見してホッとしますニコニコ教室が足りないからなのか?小学生の教室や中学生の教室が混じり同じ校舎でも学年やクラスが入り混じっているのです‥


 さらに春からバスの運行時間が変わりバタバタしてお迎えに行きます。そんな感じで余裕がありません。


 先生 『お母さん‥すみません‥』


 なかなか本題に入ってくれません。今の私の文章のように爆笑


 私がバスを降りてゆきぽと病院へ行こうとしているバスの発車時間は僅か30分バス


 そのためお迎えの時間とバスに乗る時間を伝えています。


 先生の申し訳なさそうな雰囲気からコンタクトレンズが割れたか無くなったかしたのかなー?くらいに思っていました。


 先生 『すみません‥ゆきぽさんの左腕なんですが‥』


 そう言いながら右腕をまくる先生


私 「先生、そっちは右腕なんですが?」


 ボケとツッコミをしたいわけじゃないよねー?と思いつつ腕が骨折したとか??脱臼とか?どこかから転落でもしたのか?


 万が一、骨折したらどうやって安静を保とうか?そもそもお風呂大好きっ子なのにしばらくお風呂入れないかもしれない‥って一瞬思いました。


 でもゆきぽは泣いた風でも泣き叫んでいるわけでもないので骨折ではなさげ。ホッとしますお茶


 そしてクラスメイトのSさんがゆきぽの右腕を爪を立ててギューっとしたようで‥あちこち傷ができていました。消毒液は使わないで欲しいとお願いしていたのでおそらく水洗いだけしてくれていたのかなと思います。(いつからか?消毒は傷の治りを遅くし痕を残すと言われています)


 自分が働いていた時は知らず‥イソジンやヒビテンで消毒しまくっていたけれど💦状況や傷によってはやはり消毒もいるのかもしれませんが‥水洗いのみお願いしていたのでそこはちゃんと守ってもらえたようで良かった。


 思っていたより重症度はなく「治る傷で良かった」と思いました。


 先生にSさんのお母さんに今日のことを伝えてその時に謝罪の電話をしたいと言われたら電話番号を教えても良いか聞かれました。


 電話などの対応は必要だと思わないので要らないこと伝えました。先生がそれでも謝りたいと保護者に言われたらと繰り返されました。それならどうしても謝りたいと言われるようでしたらその時また教えてくださいと伝えました。


 もし目を怪我して視力がなくなりそうだ、とか怪我のせいで一生歩けない(今も歩けないけれど)とかそういった怪我ではなかったのでそこまで深刻だと思いません。


 そして事故が起きた時の状況ですが‥クラスメイト4人で写真を取ろうと思い少し離れた際にギューっとされたらしく(みんな状況が変わっていなければバギー愛用者です。Hさんはひょっとしたら歩行器で写真撮影かもしれませんがニコニコ)


 その後は慌てて双方を引き剥がしたようですがゆきぽは怪我をしました。担任は2人います。副担任は教育委員会のミスとやらでいません。(Hさんのお母さん情報)


 写真を取る人ともう1人は何をしていたのか?まあ側にいても対処した時には傷ができていたと思うので深くは聞いていません。(4人分の距離が何かしらあるはずです)


 先生方に謝られ‥不可抗力の怪我でもそうか子供を預かっている以上、先生の責任なんだな‥改めて大変だなぁと思います。


私 「ゆきぽは引っ掻かれて‥そのSさんに仕返しというか、そういうことはしていないでしょうか?」


 先生はそういった行動はなかったと言われました。


 ゆきぽが他害された事実よりも、もし反撃して誰かを怪我させたり、またはSさんの良くない行動を真似したりする方が恐ろしいです。


 Sさんは少しお喋りできるので‥落ち着いたらいつか引っ掻いてしまう理由を聞いてみたいなと思いつつ、子供だし忘れたりそもそも理由なんて本人でさえわからないかもしれないキョロキョロ


 単純に暑くてイライラしてて隣にゆきぽが居てギューっとやってしまったのかもしれません。


 ゆきぽが写真撮影前にフロアで移動した時にハイハイしていてSさんは蹴飛ばされムカっとして反撃したのかもしれません。


 外に出てゆきぽが騒ぎ(嬉しいか嫌かはおいといて)うるさい、声が大きいから大人しくしてってギュッとされたかもしれません。


 知的な面で年相応ではないのかなと思いますが『人を引っ掻く』という行動はダメだと言われていて理解する能力はあると思うのです。それをやってしまうかどうかはまた違う話。


 そこに障害が絡んでいるかどうかはわかりません。


 ただやられたゆきぽ、というより私は大きな怪我ではなくて良かったという気持ちが大きいです。そして相手のお母さんの方が大なり小なり『子供の行動に傷ついている』だろうなと思います。


 SさんとYさんは双子でしてYさんの方と私はそれなりに喋っていたりします。印象としてSさんの方がお喋り上手。Yさんの方がSさんより病状が重いのかなと感じます。

 

 Yさんと比べてSさんと喋る機会が少なかったのはたまたま私がゆきぽを迎えに行く時にSさんは先生と図書室に行っていたりと物理的に接触が少なかったからです。


 なのでYさんをみててSさんが特別悪い子だとかではないだろうなと思います。


 たまたま虫の居所が悪かっただけじゃないかなとニコニコただもしもこれからもゆきぽが標的にされたりするようであれば先生方に対応して貰わなければいけないかなと思います。

 

 それはSさんのためでもあるし、ゆきぽ含めてクラスメイト全員のためになるかなと思います。


 ゆきぽは反撃しないので‥されるがままです。今のところは!反撃すると学習しないように、嫌な事があって発散する手段として他害を覚えないようにと思います。


 そしてゆきぽはというと腕を嫌がるそぶりはありません。


 ただ‥不安だったのか?バスを待っている間、ギューギューと私にひっついてきました。


 学校からバス停まで10分もかからないですがその間に「ゆきぽ、今日はSさんにギューっとされてびっくりしたね。痛かった?大丈夫やからね。やり返したりせずゆきぽはえらかったねニコニコ」と言った内容のことを話していました。


 時々、ゆきぽの腕を撫でたり頭を撫でたりして。


 その後にバス停に着いてからギュッとされたのです。不安だからか?それとも私が「ギューギュー」と言う言葉を使ったのでゆきぽがギュウギュウしてくれたのか?


 ただ単にギュッとしたかっただけか分かりませんが‥かわいいなぁゆきぽ乙女のトキメキ


 かわいい繋がりで‥


 バスを待っている間にバス通学をしている子供が後から歩いて来ました。ゆきぽより小さい子かなと思っていたら小学2年生だと。


 1人で通学‥そして制服に『小附』という文字があります。おそらく受験をし公立ではない学校へ進学している子供達じゃないかなと思います。


 知能面でいえばゆきぽと対極にある存在かなぁと思います。とてもお利口さんで可愛らしい面差しふんわりリボン子供らしい子供?でも悪ふざけする子はいませんでした。後から数人、歩いて来てなんとなくみんな年より落ち着いている気がしました。


 一番最初にお話しした子が鍵っ子ぽい様子。バスを待っている間に鍵で暇そうに遊んでいたからです。


 私 「あのな、それはお家の鍵やろ?学校では見せてもいいやろうけど外ではあんまり見せたらあかんよ?もしも悪い人がいて後ろからつけて来て鍵を開けたところで玄関に入られたら怖いやろ?」


 その子は鍵をポケットに直しました。知らないおばちゃんに暇つぶしの道具を取り上げられて?も何も言い返さず理解した様子。


 ひょっとしたら普段から先生や親御さんには言われているかもしれません爆笑余計なお節介かなと思ったけれどあまりにも可愛かったニコニコ


 そしてあまりにも可愛くて怪しいおばちゃんは暴走‥


 私 「毎日バス通学は大変やね。あなたも朝は早いの?気つけてな」


 その子はなんと7時10分のバスに乗っているとの事。ゆきぽ‥この子も朝大変やわ、そして同じ時間にバスに乗り込むってどんな偶然よびっくりちょっと運命を感じました(どんな運命やねんと自分でツッコミ)


 ゆきぽはその子達に関わる術はありません。けれど興味深々です。私とその子達が少し関わっただけだけどゆきぽにとっても良い刺激になったらなと思います。


 バスを降りる時に1番前の席に座っていたのでバイバイってしたらちょっとびっくりしていたけれど、次あなたを見かけてもおばちゃんはもう顔を覚えていないので安心してね爆笑


 そしてバタバタ病院につきゆきぽはリハビリを頑張りましたおすましペガサス