ずっと日陰に置いてたクリスマスローズ。


 少し大きめの植木鉢に植え替えしてから日向に置いていました。


 




 次は日向に置いてから1週間くらい?


 




 赤黒くなってしまった‥やっぱり日陰に置いてた方が良かったのかなー?それとも液体肥料と活性剤をあげて色が変わったりするのかしら?


 ちなみに植木鉢は同じデザインのサイズ違いニコニコ


 淡いピンクの花色に惹かれて2年前購入したので来年は花が咲く頃には日陰に戻すことにしようかと思います。(ずーっと日陰に置いていたけれど)


 




 玄関先にこの前、購入したラナンキュラスを置きました。あと3つ並べています。


 玄関の内側は‥


 




 購入したままの黒いポットのままです乙女のトキメキ





 シクラメンの江戸の青を植え替えました。この鉢はグラスファイバーという素材でできているようで通気性良いと書かれていましたが‥夏越しに向けて頑張って欲しいところです。


 シクラメンって丸い鉢に丸く広がる葉っぱのイメージ🌿四角いこの鉢はなんだか合わない気がする💦


 ただシクラメンの雰囲気に合う鉢がなくてこれが1番マシかな‥キョロキョロ1番最初に咲いていた花に比べて少し茎が短くなり葉っぱの高さに比べて花が低く感じるバランスの悪さ‥


 きっと茎が伸びたらバランスが良くなりそうですニコニコどうやって茎が伸びるのか?さっぱりわかりませんし‥そもそも夏を越せるのかしら?


 後ろに枯れかけているペンタス。玄関先に植えていたのを掘り返していました。こちらは冬越し成功しそうですふんわりリボン


 元気にしている後ろのは小町藤の白と紫ですオーナメントこれはタイムセールで1つ300円。


 




 このベゴニアも300円。そこそこ立派だなーと思いますぽってりフラワーこれも夏越しできるように花屋さんに聞いてみました。


 花屋さん 『日光のことは考えなくて良いので1番家の中で涼しいところに置いてください』


 シクラメン達と同じ様に北の庭に置こうと思っていましたが‥部屋の方がいいのかなー?


 ちなみに夏越しできたプリムラジュリアン‥今年は越せるのか微妙そうな気配💦


 今年購入した分だけでも越せるかしら?





 葉っぱモリモリで元気いっぱいですゆめみる宝石




 これもタイムセールで購入。植木鉢が繊細で美しい🤩縁が綺麗なのですが写真におさめていませんでした。鉢が高いとかで1万円の値札。


 半額→3500円。そこから私が値切り3000円💴


 先程の300円花も全部購入するからと値切りました爆笑店からしたらタイムセール品を購入すると言われてもあんまりメリットない気がする‥💦


 お花の雰囲気も優雅だけれど‥植木鉢目当てです🪴ピンクの花がチラリと写っているのはサイネリアですうずまきキャンディ


 そして‥


 




 ほうれん草です!


 適当に種まきしたのできれいには植っていません。後ろの鉢はビオラと見えていませんがチューリップがスクスク育っています。シルバーがかった薄い紫の花が咲く予定です。


 去年と同じ球根を再度購入。そして去年植えていた球根も他の植木鉢に植えていて球根を太らせたいものです。


 



 もう10年以上経つ?患者さんからもらったムスカリ。もらった時は数株だったのがこんなに増えました🌟


 




 もうすぐ開花しそうなアネモネおすましペガサス


 春はいっぱい☘️雑草もいっぱい💦


 枯枝にしか見えなかったクレマチス。


 そしてバラ達も新芽を出して元気いっぱいです🌹


 えひめAIを久しぶりに撒きました。そして虫が発生していないか確認。


 アウグスタルイーゼにカイガラムシぽいものがあり‥歯ブラシで🪥取ろうと思います。


 まだまだ寒い日がありそうなので‥早くペンタスを家から出してあげたいところですニコニコ



 さて4月になったらサツマイモの種芋作りをしたいところですラブ