先週は風邪もどきでリハビリはお休みでした。


 今週は元気に過ごしています。(先週も元気でありがたいことですニコニコ)


 階段の上からボールを投げるリハビリ。いつものようにしてきました。


 この前、毎回リハビリはリセットされぎこちない動作に戻り訓練の最後の方になると動きがスムーズになると書きました。


 今週は‥スムーズな動作からスタートしました乙女のトキメキ


 ゆきぽはゆっくり成長している、と自分で書きながら今週もぎこちない動作から始まると思っていました。


 ゆきぽは『ほら成長しているでしょニヤリ』と行動で示してくれましたゆめみる宝石


 ゆきぽの小さな成長のたび嬉しくなります。そして幸せだなぁとしみじみ感じますうずまきキャンディ


 ただずっと続いていることではありますが‥着替をする時などちょっとしたことでいつもキーキー言われます。


 ストレスでも溜まっているのかなと思いつつ時間に追われてやりきる。


 無理矢理進めることは二次障害になったりしないか?言葉がない分、何に対してキーキー言ってるのかがわかりません。

 

 エアコンのこだわりに対しては強くあるものの譲歩できるようです。たまにキーキー泣き叫びますが💦そして髪の毛を掴んで引っ張ってきたり服を引っ張ったりします。ちょっと半狂乱しています。


 ただ髪の毛がちぎれるような引っ張りではなくこれ以上、引っ張られると痛いくらいで加減しているように感じます。たまに痛いです笑い泣き


 言葉の理解は0ではないので‥どこまでわかっているか不明ですが説明はします。


 「ゆきぽ、今は寒くないし暑くもないからエアコンは要りません。だからつけません。必要になったらつけます。」


 キーキー泣き叫んでもこれを2回くらい言いながら抱っこしたりテレビなどで音楽をつけたりして紛らわせます。ちなみに毎回、泣き叫んでいるわけではありませんニコニコ


 この前なんてお昼におねだりして却下され‥夕方になりカーテンを閉めた途端におねだり開始爆笑夜は寒くなりつけてもらえると思ったのでしょうか?


 まだ寒くはなかったけれど‥「はいはい、寒くなってきたね」とつけてあげました。


 その時のゆきぽの『キャッ』と言ってニコニコし頬っぺたを両手で挟んだかわいい様子😍親をメロメロにさせる魔法を習得しています🧙‍♀️


 そして長くても5分もしないうちに泣くほどのことは無くなるので‥こだわりはあってもなんとかやりきれています。


 スーパーで泣き叫び出すと‥店を出るまで騒ぎます。ただここ何回かは騒ぐ前に(ゆきぽの頑張り)帰れています。叫んでも早く帰れない(帰ってくれない)と学習したのでしょうか?


 ゆきぽは『自閉スペクトラム』と診断されています。


 自閉症ゆえのこだわりなのか?それとも年相応の駄々なのか?誰にでもある虫の居所が悪かっただけなのか?


 曇りの日はなんとなーくゆきぽの機嫌は悪そうです。


 どこから障害でどう対応するのが良いのかさっぱりわかりません💦なるべく夫婦一貫した対応を心がけているつもりではいますが‥きっと私の方がゆきぽよりキーキー言ってるので‥ゆきぽの方が断然穏やか爆笑


 10分もしないうちに気持ちを切り替えるなんて私の方ができない気がします‥てへぺろ


 自閉スペクトラムとはどういうものか?範囲が広すぎて‥大概の人はどこかに引っ掛かる分類に見えて仕方ありません。

 ちょっと癖がある人なんて‥ゴロゴロ。みんな何かしら癖がある気がする。私や夫も自閉スペクトラムに入りそうだし。私はどっちかというとACで人格障害ぽい気がする。


 ちょいちょい夫は足で私をガリっと引っ掻いてきます💦私は何回もされ続けてイライラしてここ数年我慢の限界。叩き返したくなって叩いたこともあります。地味に痛いのです。


 あと話している内容が聞き取れないのか聞こえないのか理解できないのか?夫はすんなり聞き取れません。以前は耳が悪いのか茶化しているのだと思っていました。


 ですがふとした時に私より耳良いじゃないかということが判明。


 ゆきぽの自閉スペクトラムの勉強をした時にあった症状。自分のボディイメージがうまくわからない。聞き取ることが難しい聴覚情報処理障害‥まさにこれだと思いました。


 そう考えるとゆきぽのキーキーはかわいいものです。


 普通の人として生きていても‥分類すれば何かに偏り病名を作ろうと思えば作れる気がして‥精神科って怪しいと思ってしまいます。


 激しい症状が出ている時はお薬を使い治療(というか症状緩和?)それ以外はもうどうしょうもないんじゃないかとさえ思います。


 ゆきぽと同じ学年の子ですが衝動的に走って転んで一年生の時、頭を縫う怪我をしました。きっとADHDとかあたりの病名がついているのだろうなと思います。


 おそらく知的障害はなさそう、あっても軽度知的障害くらいかと思います。


 その子が‥会う度にずっと元気がありません。目がトロンと‥虚な眼差し。先生に手を引かれてゾンビのように歩いています。


 以前はピューと走り誰かにぶつかったりしつつも目をキラキラさせて元気溌溂ニコニコ


 話しかければ活き活きとお話ししてくれました。


 現在はまるで廃人‥いえ囚人でしょうか‥そんな雰囲気です。表情がなく40にも50にも見える風貌えーん背が低いので子供だとわかります。そんな感じ‥


 頭を打って‥その後遺症で‥って可能性よりも何かしら鎮静効果のあるお薬を内服している気がします。


 今、薬の調整中でその子に合う適量を模索中なのかもしれません。一年くらいは元気がないそんな感じで最初は体調不良なのかと思っていましたが‥


 早く適量が見つかり以前のような笑顔になれますように。(内服しているか不明なので決めつけてしまっていますが💦)


 まるで‥薬に囚われているようで心が痛みます。


 例えば内服していたとして薬をやめれば以前のように戻るんでしょうか、ね?(私は戻れるとも戻れないともわかりません)


 部外者の私には‥あんなに子供らしい子供。とてもかわいい子だったのにどうしてだろうかと‥いきなり走り出したりすることはなく管理はしやすくなったでしょう。


 親はおかしいと思わないのかなぁ‥もしくは今の方が落ち着いて良いと思っているので疑問すらわかないのでしょうか‥?


 脳なんてまだまだ発達成長段階だと思うのに‥


 親の顔すら知らないし‥他人がとやかく言うことでもありませんが‥心配です。


 全く話は変わりますが壁掛け時計が🕰️きました。


 色々、設定できるようなのでしてみます。




 お花を持った妖精🧚がかわいい。どう動くかわからないですが文字盤も動くはずです!下の丸いところはずっと回っています。


 ゆきぽがエアコンばっかり見るので‥今度はこの時計を見て楽しんで欲しいところです。(エアコンと反対の場所につける予定ですが未定)