ゆきぽは元気です。


 ですが2日前から朝一でクシャミ🤧


 鼻水がうっすら出てきます💦


 体力がついてきたからか?なんとなく風邪気味でも1週間かからず鼻水がなくなることが増えました。そしてそのまま治っていそうです。


 以前だと風邪だなーと思って完治するまで2週間ほどかかり‥熱が39度越えとかざらでした。しかもその熱が3日以上続いた時もあってヒヤヒヤ。さすがにゆきぽに活気がなくなり小児科に行きました。回復後でもコロナ禍のことでもあり気が引ける状態で学校や放課後デイに通っていました。


 単なる偶然かもしれませんが風邪が早く治るようになったのは1つの行動を変えたからかもしれません。


 以前は風邪だししっかり栄養を摂らせないといけないと思いいつもと同じ量の食事を食べさせていました。


 けれどそれをやめました。通常の食事の量の1/3程、減らしてあげることにしました。


 当たり前のことですが風邪で食事をしたくないこともありますよね。私はガン無視で食事をあげまくっていました。たまに咳などで食後吐いたりすることもあり‥無理させていたのかもしれません。


 水分多めで食事量を減らして体の負担を減らすイメージで実践しました。


 鼻水くらいで風邪の症状が止まり、咳や発熱まで前々回と前回は症状が進まず経過しています。


 今回も少し食事量を減らして様子を見てみようと思います。


 この頃、1時間ほど睡眠時間が少なくてちょっと寝つきが悪いし風邪ひきそうな気はしていました。


 久しぶりにゆきぽにとって土曜日は何もないのでのんびり過ごせば良くなるかなと期待しています。


 期待といえば‥お正月のアンパンマンの福袋‥ゆきぽはほぼ興味なしでした💦


 やっぱりプラレールにしてあげれば良かったかな‥そう夫と話していました。


 リハビリでプラレールのおもちゃが大好きなのよと以前から夫には言ってたのですが‥夫はふーんくらいの反応えー


 けれどゆきぽがプラレールの電車を見ている様子を実際に見て夫の方がやや興奮(かなり嬉しそうでした)


 夫 『ゆきぽ、電車ガン見やな爆笑


 ゆきぽにメロメロな夫を見て私もニヤニヤがとまりません口笛


 そういったこともありお正月とクリスマスプレゼントはプラレールが良いのではないかと夫は言ってました。


 お得なのはアンパンマンの福袋だったため私が押し切りました。


私 「プラレールはいつも同じ値段だからアンパンマンにしようニコニコそれにプラレールはまた買おうと思えば買えるしな」


 夫はそれ以上は何も言いません。私が言い出したらほぼ聞かないのを熟知していますから口笛


 今週の何曜日だったか‥?


 夫が茶色の紙袋🛍️を携えて帰宅。


私 「お義父さんから何かもらったん?」


夫 『中身見てニコニコ


 おおーなんとプラレールが入っています。


 夫はこの頃、パチンコに連勝しています。仕事の帰り道にそのパチンコ屋さんに寄って来店ポイントをつけて帰ってきます。(来店ポイントを一年分とちょっと貯めるとカタログギフトと交換できます。そのために寄るんだと私に命令されているわけです)


 そこで今回のプラレールが入荷されていたらしくお持ち帰りバス


 以前からプラレールはあったようですが一旦それがなくなりマリオのおもちゃになっていたそうです。


 そしてまたプラレールがあったとのこと🤭


 古いトーマスとケンジという電車のプラレールでした。まだゆきぽにはお披露目していません。


 明日明後日とプラレールで遊ばせてみようと思います。エアコンつけてから電車🚃つけてに変わりそうですが‥風邪気味だしゆっくり過ごせて丁度良いかもしれません{emoji:473_char3.png.乙女のトキメキ}