さて、予告通り今回はチャンピオンルートの仕上げに入ります!
シリーズ伝統であるポケモンリーグに乗り込み、四天王をぶっ倒して勝つ!!

ヒジョーにシンプルなルールなのでサクッとクリアしてしまいましょう!




( ゚д゚)?




( ゚д゚)?


多分、大半のシリーズ経験者が上記の顔になったと思います
つか、面接って何じゃあ!?
チャンピオンになるのにそんなんいるんかぁ!?

フツー、強ければ大体それでええんちゃうのん!?
そもそも面接って何聞くねん!!


…とまぁ、ツッコミ入れ出したら止まらなくなりそうなのでここで止めておきます
ぶっちゃけ、コレ落ちる奴いるのか知りませんけど…
ネタにしたいのか、どうなのか公式何考えてこんなイベントぶっ込んできやがるのか…




ちなみに1発合格はネモ氏以来らしい…
そもそもネモ氏がチャンピオンになったのいつかは知らんけど
去年位の話だったらそんなに経ってない気もするな

つか、そもそもここまでバッジ集められる人間ってそんないるのか?
そして集めたあげくここで落とされるとか最悪だろ
多分そうなったらトレーナー引退待ったなしで、パルデアの未来が暗くなる気しかしませんが…

まぁ大体オモダカさんが悪いんでしょ!





関西人の癖にツッコミを拒否るな!!
そこは何でやねん!?位言ってみせろや!!
まぁとにかく!  これで茶番はようやく終了です!!





まずは切り込み隊長の面接官!
何気にボールはフツーのモンスターボールですね~
前作は意外とオシャボ使ってるのもいましたし、今作もスター団はオシャボだったもんな~

そういう意味では残念なものの、原点回帰とも言えるので…




ちなみに面子は地面統一であり、四天王としてはキクノさん以来の担当ですね
ただエースはドオーと、歴代四天王のエースとしては破格の低種族値ポケ!
しかもテラスタルのせいで優秀な毒を捨ててるので耐性がガバ!!

更にそっからやる戦術が毒まも!!
テラスタルでタイプ捨ててるから、毒々が必中にすらならない!!
むしろこれ弱体化させてないか!?

…とまぁ、オリーヴァさんがフツーに蹂躙して終了!
まぁ最初だし、これ位はね?




…と、面接官はこのセリフ
そりゃアンタが大半面接で落としとるからやろ…と心の中でツッコミを入れておきます






続いて現れたのは幼女!!
やたら自信満々でカッチカチらしいが鋼でも使うのだろうか?

…とか思ってたら本当にそうだったよ!!
しかも搦め手重視で本当にカチカチ系!

お陰でラウドボーン君がひたすらフレアソング歌ってるだけの簡単なお仕事だったよ!!




ちなみにエースはこちらも新ポケのデカヌちゃん!
なお例によって優秀なフェアリー耐性捨ててる為、火力はともかく弱点は増えてます

しかも炎一貫通りすぎてて…うん
仕方は無いんだけど、今作はシステム的にもNPCがテラスタルを使いこなせてないのよね…

折角テラスタルしてもこっちの耐性的にまず一致技使ってこなくなるし、むしろ自身の耐性捨ててるから弱体化してるだけ!
せめて単タイプのエースでやるならまだしも、優秀な複合タイプがテラスタルしたら弱体化しかねないという、逆に良い見本なのかもしれませんね~

まさに反面教師的な!!




そして3人目はまさかのおじさん…ではなくアオキさん!!
まさかアンタかよ!?とは誰もが思った事でしょう!
一応、過去に倒した強者が四天王になってる…というのは7世代でもやってましたし、そんなに驚く程でも無いのかもですが

しかしあっちはそもそもポケモンリーグその物が初の出来事でしたし、やむを得ない事情あっての事
こっちはそういう事情ではないのです!!





ちなみに、大体オモダカさんのせいだそうです
一応違うタイプで繰るとの事ですが、それはまさかの飛行タイプ!!




地味にこっちは飛行に対する有効なタイプは殆ど無かった為、無理矢理ブロロロームさんの耐性とギアチェンでゴリ押しました!
相手のエースはカラミンゴであり、奇しくもこちらとは違う飛行テラスタル!

しかしながらこれまた耐性捨ててる上に本来ブロロロームさんに効きやすい格闘の火力を下げているという!
やっぱりテラスタルが仕事出来てない!!
ただ、改めて飛行統一は通しが良いのを再認識!
耐性も良いですし、アオキさんの実力は歴代で見てもかなり良いバランスなんじゃないですかね?




そして残された四天王は当然あの人…なのですが




アオキさんの声が小さすぎて聞こえていない模様…
流石のチリちゃんも2度ツッコミましたね!




そしてしまいにゃチリちゃんがこの叫び!
いや何なんコレ!?  コントかっ!!
アンタ等お笑いコンビでもやってけそうな気がするわっ!!




そんでこのツッコミ!!
つか毎回やっとんかいこの流れ!?
いやそれなら先生も空気読んで自分から出ようよ!?
扉の向こうでバトルしてたら終わったかどうか位解るでしょ!






しかし、いざバトルとなれば真剣そのもの!
ドラゴン使いなのは個別ストーリーで知ってましたが、果たして実力は!?

伝統長いドラゴン四天王故に、対策も歴史がありますからね~




そして何気にサウスポー!
前作のビート君もそうでしたけど、時折こういうのが出てくるのは面白い!

とりあえずバトルはバウッツェル君を中心に一点突破!
時折弱点は突かれるものの、Lvに任せてゴリ押しました!





そしてエースは本邦初公開となる600族ドラゴン!
単ドラゴンになってる為、フェアリー相手にはやはり打点は…
とはいえ耐久力は流石に高く、バウッツェル君だけの火力では押し切れませんでした!

ここまでの連戦で回復はしてなかったので、それなりに全員消耗してはいましたからね~
とはいえ落とされたのはそれだけで、後はそのまま押し切って撃破!

これにて四天王戦は終了です…

とはいえ、今作の四天王って回復の薬使わないんですよね~
今までがそもそもルール的にどうなんだ?って思われてたのか、今回は潔く切った形みたいてす

まぁ前作のチャンピオン戦とかでもそうだったんですけどね!
もっともこっちには一切ロックかかってないので使いホーダイなんですけど…
その辺は各プレイヤーの良心に委ねられる部分ですからね~




とりあえず先生も思わずこの叫び!
どういう感情の表し方なのか?
あれか?  アヴァンギャルド!!的な奴なのか?
この人コルサさんと仲良いし多分そうなんだろ…




そして号泣!!
色んな意味で濃すぎるわこの先生!!




幼女に慰められるオッサンの図…
いや流石に絵面ぁっ!!  どんなシチュエーションやねん!?
つかツッコメやぁ面接官!!





とりあえず華麗にスルーして面接官は次の説明に…
アオキさんに至っては殆どリアクション無い!








…と、四天王から改めて激励
何気にここで回復が挟まれるという、異例の措置がなされました
今までのシリーズでは無かったですからね~

流石にチャンピオン戦位は全快でやらせようという気概なのでしょうか?
つーかメタな話、今までの四天王+チャンピオンだと消耗してる主人公相手に負けてるチャンピオンっていう構図になってたから、それ実力的にどうなのよ?っていう部分はあったんよね…

話は逸れますが自分の過去作でも、強くなりすぎた主人公に対して四天王+チャンピオンの5人で釣り合いを取る…みたいな設定をしてた事ありましたんで、逆にこうやって回復挟んでもらえるならチャンピオンの格を下げないで済むんですよね~

二次創作やってる身からしたら、こういう新たな解釈を生めるので面白いと思いました♪


…閑話休題





さて、いよいよ最後のボスとなるチャンピオン戦!
しかもオモダカさんはチャンピオンオブチャンピオンという、まさしくパルデアトップの最強トレーナー!

ここまでの相手でも間違いなく最強クラスの相手となるでしょう!






とりあえずオモダカさんの独白…
いやツッコミが追い付かなくなるから!?

やっぱりアンタが諸悪の根元やないかい!!
妥協しようよそこは!?  やっぱ面接のせいだろ合格者少ないのは!?

アレぶっちゃけいらんやろ!?  フツーにバトルした後にせめてやれや!!
面接と実技が逆なんだよ!!
現実の会社とかなら解るけど、トレーナー育成する組織だろこのリーグは!?

精神面が重要なのは否定しないけど、そもそも強けりゃトレーナーしては十分素質あるだろ!
それなのに真の実力も解らないまま面接で落ちて引退したであろう原石はどれだけいたのか?

逆に面接受かっても実力足りてませんでした~なのも多数いたと思うとどんだけレベル低かったのか…


…うん!  やっぱこのシステム見直した方が良いな!!
誰も彼もがチャンピオンになれるのは大問題だけど、この辺は世界観的な価値も考えると難しいとは思うんだけどね~

そういう意味ではネモ氏って何気にクリアしてるって事なのか?
冷静に考えたら、ここでオモダカさんに勝たないとチャンピオンランクに上がれないという事は、ネモ氏ってそもそもオモダカさんよりも上のトレーナーだったって事よな?


……( ; ゚Д゚)?

何か、とてつもない勘違いを俺はしていた気がする…






と、とりあえず今はこのバトルに集中しよう!!
流石に相手はトップチャンピオン!  タイプもバランス良く組まれており、隙はかなり少ない!

ただ、流石にLv差はあるので歴代チャンピオンと比べるとやや難易度は落ちるか?
ぶっちゃけ、これならペッパー君の方が苦戦はしたというレベル

…うん、やっぱこれって?






そしてエースは新ポケのキラフロル!
恐らくキラーメの進化系でしょう…何気に誰も使ってなかったのってオモダカさんのせいだからだったのか

タイプはまさかの岩毒で、あのウツロちゃんと同じレアタイプ!
しかしながらテラスタルはよりによって単岩!!
火力は良いものの、耐性がゴミ過ぎてどうしようもない!!

盛り上がりは良かったものの、最後は何とも肩透かしなエースと言えるかも…

むしろ最後にハイになってたオモダカさんの狂気がヤバい…
良くも悪くもこの人も相当なバーサーカーだろ…
( ; ゚Д゚)







最後は四天王にも見送られ、文無しにチャンピオン認定!
これにてこのルートも終了ですね…




……終了、だよね?
え、あれ?  もう自分チャンピオンになったから、このルートクリアだよね?

ほら、他のルートのラストみたく…クリアって画面に?




なりませんでしたーーー!!
うん、知ってた!!
どうせそうだと途中から確信してた!!

やっぱアンタが真のラスボスかよ!?




なお、嘘吐いても諦めてくれませんでした
もはや狂気しかないなこのラスボス…







つ、つまりそれはライバルになればこの地獄から見逃してくれるって事なのか…?





聞けや人の話!!
結局選択肢無ぇんじゃねぇか!!








…というわけで、最後はただの一本道ルートでございましたとさ!
いやまぁ、オモダカさん絶妙に難易度抑えめな気がしてたからそりゃねぇ?
いわゆる校長ポジみたいな扱いだし、うん…






そして最後にこんな衝撃的なセリフまで…
いやどんだけ強いねんネモ氏!!
主人公も余力は残してるけど、手を抜いた訳じゃないからね!?

ここに来てバケモノ振りをアピールし始めるネモ氏…
強すぎてアレなのは前作のチャンピオンもそうだったけど、今作のネモ氏はまた別のベクトルなんですよね~

まぁとにかく!  ここまで来たら一気に行きましょう!!











コレでホントにラストバトル!!
BGMも専用の物になっており、風格も十分!

難易度はここまでの全ての中でも間違いなく最高難易度!!
恐らく並のメンバーでは噛み付く事すら出来ないでしょう!





セリフから察するに、やはりネモ氏は今まで本気で戦った事すらなかった模様
それだけこの状況が彼女にとってどれ程望んでいた事なのかが窺える部分でしょう…

強すぎるのもまた苦痛なのかもしれません…


結果としては、こちらは初の4体ダウンで勝利という、間違いなく辛勝といえる結果
ネモ氏の実力は紛れもなく最高レベルでした!

しかもエースはあの時受け取ったニャオハであり、わざわざこの時の為にあそこまで育てたのだというのですから、ネモ氏の凄まじさが更に伝わります
チャンピオンになった当時はどんなメンバーだったのかも気になりますが、恐らく今回はあえて育て直してのバトルで自分を追い込みたかったんでしょうね~

そういう意味でも、あの時何故ネモ氏がニャオハを貰ったのか…
何故新たにスタートを切りたかったのか…
そういう見方の部分が少し変わったのを理解出来るかも…?








皆が見守る中、バトルは決着…
遂に本気で負けたネモ氏は何を思うのか?





結局、ネモ氏はネモ氏の様です…
本人的にもやりきったと思いますが、既に次を考えてる辺り流石と言いますか…
この辺はやっぱりダンデさんとベクトルが違いますよね~

ダンデさんの場合は無敗のチャンピオンという肩書きが終わり、次代に繋ぐ為に今を捨てる…みたいな終わり方でしたけど
ネモ氏の場合はまだまだこれから!という更に先を目指すかの様な感じです

ある意味、レッド君に1番近いタイプのトレーナーなのかも…
もし初代で別の主人公がラスボスとなったレッド君を倒した時、きっと彼も似た様な反応をしそうな気もします




最後は固く握手で締め!





とはならず!  この対応…!!
もはや周りにすら呆れられている辺り、ネモ氏の狂気が伝わるシーンです




…と主人公もこう思ってる事でしょう




まぁそんなこんなでようやくクリア!!
これにて全てのルートを攻略しました!!

…が、まだスタッフロールすら流れない?




そんな時、ペッパー君から通信が…






……と、まさかの追加ミッションが先となってしまいました!
てっきりそっちはクリア後の裏ダンかと思ってたのですが、まさかの正規ルート?

流石にこっからはかなり長くなりそうな感じありますので、今回はここまでと致します!





最後にクリアメンバーの状況とプロフィール!
かかった時間は辛うじて48時間半…
ここからの攻略を考えたら余裕で50時間超えますね…
( ; ゚Д゚)

なお、次回は主にアイテム回収をメインをやるつもりなのでエリアゼロ攻略は次々回以降になる予定です

それではまた次の記事にて~♪