種族:人間
職業:魔術師
年齢:19歳(彼女の外観でケインは年下だと思っている)
身長:150cm
体重:38kg
3サイズ:B71/W48/H77
出身地:魔法王国マグ
好きな物:師であるクーマからもらった魔法の杖
嫌いな物:魔物
趣味:魔術の研究
好みのタイプ:思いやりがあって、決断力のある人
CV:原田 かおり(バーストでは『桑島 法子』さんに変更…個人的には原田さんの方が好み)
職業:魔術師
年齢:19歳(彼女の外観でケインは年下だと思っている)
身長:150cm
体重:38kg
3サイズ:B71/W48/H77
出身地:魔法王国マグ
好きな物:師であるクーマからもらった魔法の杖
嫌いな物:魔物
趣味:魔術の研究
好みのタイプ:思いやりがあって、決断力のある人
CV:原田 かおり(バーストでは『桑島 法子』さんに変更…個人的には原田さんの方が好み)
登場がやや特殊で、下手をすると登場自体が手遅れになることも…
全てはアーシャの好感度次第で、序盤からアーシャを敬遠すると必然的にハミュンもハブられます
攻略するなら速めにアーシャを倒しましょう(?)
能力はINTとRG重視の典型的な魔法型
技の威力も高く、好感度を高めておけばザコ殲滅もボス対策もバッチリ♪
ただ、技が優秀な分、通常攻撃に難有り…ATの低さもありますが
移動が遅いため、下手に通常攻撃させると返り討ち確定します
また、AGLも低めなため、先手を取るのが難しく
ここをどうにかできるかで使いやすさがガラリと変わります
全てはアーシャの好感度次第で、序盤からアーシャを敬遠すると必然的にハミュンもハブられます
攻略するなら速めにアーシャを倒しましょう(?)
能力はINTとRG重視の典型的な魔法型
技の威力も高く、好感度を高めておけばザコ殲滅もボス対策もバッチリ♪
ただ、技が優秀な分、通常攻撃に難有り…ATの低さもありますが
移動が遅いため、下手に通常攻撃させると返り討ち確定します
また、AGLも低めなため、先手を取るのが難しく
ここをどうにかできるかで使いやすさがガラリと変わります
早い段階でハミュンを登場させ、なおかつ好感度を高めておけば
序盤から最後までメインを張って行ける優秀なキャラクターです♪
序盤から最後までメインを張って行ける優秀なキャラクターです♪
技一覧
フレア・ストライク:火属性・敵単・消費6 初期技中の初期技、消費も低く連発可能 CPU任せでもちゃんと連発してくれるので安心して任せましょう ファイヤー・ストーム:火属性・敵全・消費12 フレア・ストライクのパワーアップ版、全体効果で消費も低いため、かなり使える技 ただし、『ハミュンの水の魔法』を発生させる必要有り スパイラル・ブロウ:風属性・敵単・消費10 風属性の魔法、消費は低いので連発系♪ サンダー・ボルト:風属性・敵全・消費16 スパイラル・ブロウのパワーアップ版、ファイヤー・ストームと同様 ロック・フォール:地属性・敵単・消費16 地属性の魔法、消費は少し気になり始める所 アシッド・ボム:地属性・敵全・消費20 ロック・フォールのパワーアップ版、他ふたつのアップ版と同様 ファイヤーストーム:火属性・敵全・消費24 『ハミュンの水の魔法』を起こしていない場合はこちら… 消費が倍になってます…が、フレア・ストライク等の基本技と共存可能 サンダー・ボルト:風属性・敵全・消費32 同上 アシッド・ボム:地属性・敵全・消費40 同上 ヒール・ウォーター:水属性・味単・消費20 『ハミュンの水の魔法』を発生させると、習得可能 攻撃魔法に加え、上位の回復魔法まで使用可能とアーシャの存在価値をもれなく否定してくれます ブルー・ストリーム:水属性・敵全・消費28 『ハミュンに涙が戻るとき』で条件を満たすと習得可能 これで4属性の攻撃魔法を使用可能になり、もはやザコが相手にならなくなる アイス・ロック:水属性・敵全・消費44 ブルー・ストリームと同時に習得。ハミュンの最大魔法、威力は申し分ない が、消費は高いので連発には気をつけましょう ハミュンの技は少々特殊で、通常版とアップ版で技リストが変化します パワーアップ前の状態ですと… フレア・ストライク:火属性・敵単・消費6 スパイラル・ブロウ:風属性・敵単・消費10 ロック・フォール:地属性・敵単・消費16 ファイヤーストーム:火属性・敵全・消費24 サンダー・ボルト:風属性・敵全・消費32 アシッド・ボム:地属性・敵全・消費40 上記のリストになります、が『ハミュンの水の魔法』を発生させるとこれが変化 フレア・ストライク:火属性・敵単・消費6 → ファイヤーストーム:火属性・敵全・消費12 スパイラル・ブロウ:風属性・敵単・消費10 → サンダー・ボルト:風属性・敵全・消費16 ロック・フォール:地属性・敵単・消費16 → アシッド・ボム:地属性・敵全・消費20 ファイヤーストーム:火属性・敵全・消費24 → ヒール・ウォーター:水属性・未単・消費20 サンダー・ボルト:風属性・敵全・消費32 → 忘却 アシッド・ボム:地属性・敵全・消費40 → 忘却 と、こうなります更にこの後『ハミュンに涙が戻るとき』で条件を満たせば… サンダー・ボルト:風属性・敵全・消費32 → ブルー・ストリーム:水属性・敵全・消費28 アシッド・ボム:地属性・敵全・消費40 → アイス・ロック:水属性・敵全・消費44 こう変化します 気が着いたら変わっていた…と言うこともありますし、最初は驚かれるかも… ハミュンをメインに据えるなら、イベントはきっちりこなした方が確実にお得です ペースが速ければ中盤時点で全技習得も可能なので、早ければ早いほど楽になるでしょう
通常特性:魔法壁
味方全員のRGを20%アップ、ボス戦では意外に効果を体感できる
味方全員のRGを20%アップ、ボス戦では意外に効果を体感できる
戦闘特性:連続魔法
HP10%以下で発動、一定時間ハミュンの技が二回連続で出る
ピンチ時でも攻撃的に、がハミュン使いの心情!
サージュ同様、四天王ですら速攻撃破も不可能ではありません
HP10%以下で発動、一定時間ハミュンの技が二回連続で出る
ピンチ時でも攻撃的に、がハミュン使いの心情!
サージュ同様、四天王ですら速攻撃破も不可能ではありません
初期装備:魔術師免許
INT5%アップ
INT5%アップ
ハミュン個別イベント
『ハミュンの水の魔法』 発生条件:『イナルとの冒険』、『ジオードへの道、魔王ダークロード』未発生時 好感度が一定値以上のハミュンをパーティに入れて共通道を歩く 『ハミュンに涙が戻るとき』 自然発生日:70日目 リミット:8日 発生条件:『ハミュンの水の魔法』を終え、アンデッドマスター登場後 ハミュンの好感度が一定値以上の時、自然発生日以降に中継地点以外のギルドに入る 『ハミュンの両親の幽霊』 リミット:7日 発生条件:『ハミュンに涙が戻るとき』で、ハミュンがアンデッドマスターを倒しており それから10日後以降、『魂の指輪』を所持しハミュンの好感度が一定値以上の時 マグのギルドに入る
貰えるプレゼント:水のお守り
水属性の技攻撃を無効化し、AT、DEFが30%アップ
水属性の技攻撃を無効化し、AT、DEFが30%アップ
キャラ相性
単体でも力を発揮できるが、ターナを組み合わせれば安全度は非常に高い
アーシャも相性はいいのだが、アーシャが空気と化す可能性もあるので、別の意味で注意
最良:ターナ 良:アーシャ 普通:カルミー、マヤ、ワイズ、レッカ 悪:サージュ、ヤーム 最悪:ナルター、ラミーユ比較的パーティは組みやすいタイプで、非常に動かしやすい
単体でも力を発揮できるが、ターナを組み合わせれば安全度は非常に高い
アーシャも相性はいいのだが、アーシャが空気と化す可能性もあるので、別の意味で注意
攻略のカギ
注意点はとにかく登場イベント…これに尽きます
ハミュン攻略は物語を進めすぎると手遅れになるため、可能な限り早い段階でアーシャを倒しましょう
また、最初の出会いでハミュンの機嫌を損ねないよう注意…
最初の選択肢で失敗していては全く意味がありません
また、『ハミュンに涙が戻るとき』に関しては、ハミュンと『ふたりきり』が最大のポイントです
ここを間違えると、フラグ消失となるので最大注意です
ハミュン攻略は物語を進めすぎると手遅れになるため、可能な限り早い段階でアーシャを倒しましょう
また、最初の出会いでハミュンの機嫌を損ねないよう注意…
最初の選択肢で失敗していては全く意味がありません
また、『ハミュンに涙が戻るとき』に関しては、ハミュンと『ふたりきり』が最大のポイントです
ここを間違えると、フラグ消失となるので最大注意です
全キャラ同時攻略の際には、特に問題もない難易度
序盤はアーシャに愛情注いで、ハミュンが出たらペースを切り替えましょう♪
序盤はアーシャに愛情注いで、ハミュンが出たらペースを切り替えましょう♪