頻発していたてんかん発作もだんだんと治ってきました。でも旦那さんと話し合って、急遽受診してきました。


先生には

①抗がん剤を減らした事が原因?

②発作が頻発した場合の対応。

③今の薬があってない?

④来月のMRIの時期を早めた方がいい?

大体この内容を聞いて来ました。


①先生「直ぐには影響が無いので、それは考えなくても大丈夫でしょう。」


②先生「2〜3日前に来ていたら、入院してもらってました。担当医ではなくてもいいので、心配なら受診して下さい。特に頻度が多く数日続いた時は。」

→小さい痙攣が頻発したら嫌だし、暮らし難いけど、それでも全般的に痙攣が起こるわけではないので、我慢して時が過ぎるのを待てばいいのだろうか。と思っていました。だって前に起きた時も夜間救急とかに電話したら、治るんだったら来なくていいって言われたし。しかも2日連続して10回以上痙攣があった事も伝えたのに…

そして私が痙攣が頻発しても、担当医の診察日になるまで病院には行けないと思っていた…

てんかん発作がどんな時に、どのタイミングで受診ってまだ分かりません。

全身痙攣五分以上ってのは分かりますが、それ以外のタイミングって?

でも今回は入院レベルだったのね…


③先生「それはあるかも知れません。体を休めてまた頻発するようなら、薬の変更、増量など考えなくてはいけないですね。」


④先生「来月のままで大丈夫だと思います。腫瘍を診ている病院は別なので、そちらの先生にMRIを早めに診てもらい、何かあったら連絡くれるようにしておきます。」

「喋り難い、喋れない、右半身が動かないなどあったら直ぐ来てください。」

→腫瘍内出血や腫瘍が再増大、悪化して無いかを心配してるんだなぁ。


ここ2、3日落ち着いて来たから受診はいいと思っていたけど、念の為と思って受診しに行って良かったです。

自分用のメモメモ📝