こどもの予防接種の話。こどもは注射が嫌い。そこから私の病気の話になりました。


私「かーかはいっぱい注射してるよ〜。やだよねー。注射って!」

子供「大人になったら泣かない?」

私「うーん。大人になったら我慢は出来る!!でも痛い!ヤダって気持ちは変わらんかな。
かーかは病気だからいっぱいするけど、普通はそんなにはしないけどね」

子供「病気でも、かーかはかーかでしょ?」

私「…」
     「本当だね。かーかはかーかだね」
       
子供「どうしたの?顔が赤いよ?お熱あるの?お熱測ろうか!!」

私が泣くのを我慢して顔が赤くなったら、また心配して体温計を持って来てくれました。
そうです。
病気しても私は私で…子供にとっては母親です。
嬉しかった〜。病気になって母親として出来ない事が多く、自分を責めていたから…そんな私もまるっと認めてもらったと思ったから。

嬉しくて嬉しくて仕方ないけど、私が忘れやすいからここに書いて忘れないように…