さむーーい年末 | ゆきちとつぼねのちょいっと日記

ゆきちとつぼねのちょいっと日記

白シュナ『ゆきち』と妹『つぼね』の日々を
ちょいっとだけ綴ります。

12月27日は義父の

1周忌法要。


コロナも少し落ち着いているので

近い親族にも集まっていただき

法要&食事する予定でした。


が……

やってきました!

大寒波!!!


前日の26日お昼頃から

雪が降り始め…

天気予報ではがっつり積雪予報。


親戚の皆様にご迷惑をかけては

いけないと言うことで

急遽、家族だけでの法要に

変更する旨を決めて

雪が積もる前に挨拶を兼ねて

親戚宅まわりで1日が終了。

(ゆきつぼは爺家でお留守番)


そして、27日…

はーい、ガッツリ積もりました。


この日も爺家でお留守番予定の

ゆきつぼと早朝さんぽ。

何度も雪を経験済みの雪馳くんは

雪中でおしっこ&うんPの任務完了!


つぼたんは、全く出来ませんでした(笑)

散歩を終えると、雪馳は寒かったのか

早々におうちの中へ。

つぼたんは…

あまり理解できないまま

庭遊び(*^^*)


そうこうしていると

父ちゃんから…

『法事自体中止!!』の連絡。

父ちゃん家のみんなとお寺さんとで

安全第一を考え決めました。


突然、暇になった母ちゃん(笑)

ゆきつぼを連れて

父ちゃん実家に移動。

雪だるま作ったり…

新しい焚き火台で

雪中焚き火したり

またまたピザや肉や干物やイカを

焼いたりして…

のんびり過ごしました。

(もちろんゆきつぼの焼き芋も)


この日は…

道が凍る前に帰宅。

大晦日には、また雪予報のゆきつぼ地方。


冬だから仕方ないが…

さむーーい!!

の言葉が止まらない母ちゃんでした。