記録〜つぼねの皮膚治療⑤〜 | ゆきちとつぼねのちょいっと日記

ゆきちとつぼねのちょいっと日記

白シュナ『ゆきち』と妹『つぼね』の日々を
ちょいっとだけ綴ります。

7月30日(金)

つぼね皮膚科、6回目の診察。


梅雨・大気不安定時期の

症状を説明。

(皮膚・嘔吐・よぼぼん・カイカイ)


現在、魔の梅雨時が過ぎ

すこ〜しづつ湿疹減。

下半身はまだまだ湿疹痕有り。

胸・お腹側はかなり綺麗に。

顔・頭の毛がオレンジに

変色してしまったのは…

口回りは唾液…

顔・頭は脂➕光…


頭・顔の状況は

先生も想定外とのこと。


顔まわりも怖がらず

根気よくクレンジングするように!と。

(クレンジング剤、舐めてもオッケー)



前回の診察時、

『次回は減薬の話をしましょう』と

言われていました。


今日現在、最高に良い状態とは

言えない肌なので

ダメかもなぁ…と思って行きました。


星先生からは…

『治療を始めて約4ヶ月。

 おおよその仔が、これが治療のピーク

 かなぁ、となる時期。

 それを踏まえ…

 減薬するか治療を終了するか、と

 なるのですが…

 つぼねちゃんは、あと1ヶ月このまま

 同じ治療をすれば、ゆるやかな波ですが

 もうひと改善出来る気がします。

 ただ、最初に薬を飲み続ける事に抵抗が

 あると伺っていましたよね。

 継続するか減薬するか、どちらを希望

 しますか?』と。


最初の通院から感じる

独特の雰囲気の先生( ̄∇ ̄)

 挨拶下手(笑)

 話し方がなんとなくつっけんどん(笑)


しかしながら…

不思議とこちらの話すことは

些細なこともしっかり聞いてくれる。


星母ちゃんが出した答えは…

 『クレンジング・シャンプーが

  とてもつぼねには合っている様子。

  一度、減薬に踏み切りたい!』


先生は即答で…

 『わかりました!!

  では、減薬方法は僕に任せてほしい』


結果…

 今まで就寝前に毎日飲んでいたお薬を

 2日に1回に減らす事からスタート。



ちなみに

通院を始める前の状態を10とすると…

  カイカイは4くらい。

  ナメナメは1〜2くらい。


アポキルは月1回飲む時もある。


去年の今頃に比べたら

湿疹の出方もかなり少ない。


お薬がルンルンゼ〜ロ〜ルンルン

なる日はまだまだ先でしょうが…


それでも、湿疹を繰り返し

延々とカイカイナメナメし

時には夜も眠れず

つなぎの服が脱げず


行き詰まっていた日々から

前進出来ています(T ^ T)


最初の診察で言われたように…

おそらく完治はないのでしょう。


それでも、つぼたんの毎日が

カイカイと不安で

埋め尽くされないよう

向き合っていこうね(*^▽^*)

つぼねの皮膚治療・美活は
まだまだ続くのであった。

$$$$$$$$$

今回、減薬されたお薬は…
1番高価なお薬でした。
今までよりゆきちさんの家出が
1枚少なくなったお会計でしたv(^_^v)