ありがとう | ゆきちとつぼねのちょいっと日記

ゆきちとつぼねのちょいっと日記

白シュナ『ゆきち』と妹『つぼね』の日々を
ちょいっとだけ綴ります。

昨年も母ちゃんの親バカ自己満blog
『ゆきちとつぼねのちょいっと日記』を
ご覧頂き本当にありがとうございました。

キラキラ2021年キラキラもマイペースに
綴って参りたいと思います。
母ちゃんの宝犬ゆきつぼを
ちょいっとのぞいて頂けたら幸いです。


***************

この年末年始はゆきつぼ家にとって
バタバタながら
寂しい年末年始となりました。

2020年夏前
父ちゃんの父さんの病気が発覚。
楽観視は出来ないものの
手術前は大丈夫でしょ!と
思っていました。

ですが、術後の検査結果や予後は
悪い状態ばかり。

義父にとって、とてもとても辛い闘病生活。
食べることも飲むことも出来ず
終日嘔吐の日々。

自宅で過ごすことを希望した義父。

救いは笑顔を絶やさない母と
愛情に溢れた訪問医師と看護師さん達。

穏やかな…と言えるのは
最期の1時間半くらい。

義母と父ちゃんと私の泣き笑い声と共に
2020年12月30日 14時55分 永眠

看護師さんも加わり
みんなで笑いながら体を綺麗にし
軽くお化粧もしました。

1月2日の15時半までは自宅で過ごし
1月3日に葬儀。

大変な事もありましたが
家族みんなが義父の死を
受け入れられる時間でした。


昔から日記を書き続けていた義父。

10月からは横になっているのも
辛かったはず。

それでも、母ちゃんが行った日は
母ちゃんの名前が…
ゆきつぼも一緒の時はと(笑)

ゆきちの名前はわかるのですが
つぼねの名前は忘れちゃうらしい(笑)

日に日に解読は難しい文字に
なっていますが…

それは12月3日まで続いていました。

口数は少なくとも
たくさん『ありがとう』を
伝えてくれる義父でした。

家族を守ってくれて
父ちゃんを育ててくれて
母ちゃんを娘にしてくれて
ゆきつぼを可愛がってくれて
ありがとう!

そして…
ゆきち・つぼね
1週間、爺婆保育園で頑張ってくれて
本当にありがとう。
少しづつ日常に戻って行こうねドキドキ

家族みんなに感謝!!

***************

本年は年賀状を控えさせて頂きました。
送って下さった方々…
ありがとうございます。