軟弱者

・・・とは言いたくないが
最近、夫の体が弱い
ホントに弱い

昔、風邪を引くのが珍しかったと言うが
本当なんだろうか

ガテンな仕事から
クリエイティブな仕事に転職して
太陽にあたらないし
運動量も減った
ついでに、年もとった

とはいえ弱すぎる
熱に弱いから37度で寝込むんだけど
これが、1年に何回かある

頭痛持ちで
頭痛がすると仕事に行けない
(行っても仕事にならないともいう)
たばこもやめて
血圧も下がって
頭痛の回数は減ったけど
年に何回か頭痛で休む

インフルエンザになれば
何日間か仕事を休む
(よくインフルエンザに感染する)

今も寝込んでいる
なぜか今回は胃腸に菌が入ったらしく
吐き気と下痢で食事が出来ない
(家族は全員無事)
医者からも
4・5日寝ているように指示された
今日は点滴にも行った

そんなこんなで
夫はよく仕事を休む
年間でもらえる有給休暇(12日)
なぜか夏の終わりには
毎年なくなってしまう勢いだ
翌年度持ち越しって今までないんだけど?
なんだか、弱くない?
ねえ、弱くない?
っていうか
4月に与えられる有給日数見て
安心して休んでる感じがする
気のせいか?
安心して休んで
一気に消化されるとこっちが安心できないぞ?


私が育った環境はね
父も母も兄も私も
37度の熱なら仕事に行くし
37.5度でも仕事に行くし
(母はもっとあっても行く)
多少具合が悪くても仕事に行くし
っていうか仕事優先だし

休む=悪い

みたいなところがある

そりゃ、無理して迷惑かけるなら
休んで回復させるのが優先かもしれない
休む=悪いって一概に言えない
言えないよ?

でもさ
夫がいっつも休んでるみたいに感じる
休むと翌日は必ず出勤・・・とか、ないし
1日休んで少し元気になっても
翌日はまた休むし
(大事をとっているとも言う)
完全に回復するまで、家にいるし
もちろん、その分、有給消化するし

近所のパパさんが
夏休みとか年末年始以外で
平日に何日も家にいるの見かけないしさ
比べればいいってわけじゃないけど
なんだか、軟弱者みたいでイヤだ

おまけに
有給がなくなるとさ
休んだら給料から引かれるしさ(困る)

それに
来年の3月には
次男と末っ子の卒業式と卒園式がある
平日にある
今年は長男の卒業式に
休みを取って行ったのに
来年は無理そうとか言うんでしょ?

なんだかなー

っていう独り言でした
おしまい