実母が還暦を迎えた



還暦といえば、3年前、義父の時


お祝いに赤飯を炊いて持って行ったら


「食べた」


だけだった


旦那から


「この辺の赤飯の炊き方知らないんだな」って言ってたことを聞き出した


すごくショックだった


傷ついた


っていうか、お世辞でもいいから美味しかったくらい言え!って腹も立った



去年は義母の還暦


義父の時のことがあったから赤飯はなし


落ち着いた色合いの赤い服をプレゼントした


義母は色白だし、赤でも似合うと思う


でも、着てるところはみたことない



今年は実母


「お祝いしたい」と一番思った


義理でなく、自然にね


あ、義父の時は義理の気持ちはなかったんだけどぺっしゃんこにされたからね


義母の時は躊躇したんだよね


引っ越しも決まってたし(内緒にしてたけど)


でも、今年は落ち着いてお祝いしたいなぁって



で、実母と実祖母をお食事に招待


で、ちゃんちゃんこの替わりに赤い下着をプレゼント

(絶対着ないって言うと思ったのに着るって言ってたw)


で、いつもよりもゴージャスケーキ


家族全員の一言入りカードも添えてね



なんだか、いつも以上に喜んでいた


いつもいつも喜ぶ人だけど


いつも以上に喜んでいた



素直に喜ばれると、やっぱりこっちも嬉しいものだ


うん





還暦かぁ


・・・年、とったよな~