生活IQとか書いたけど、別にたいしたことない



この間、旦那が休みだった時

おやつの時間に小腹が空いたらしい



いや、作ってやればいいのはわかってる

わかってるんだけど



休みたいじゃん

旦那が食べたいわけじゃん

私はおなか空いてないし



っていうか、「料理(やれば)できる」って言ってたし



ホットケーキをご希望だった

普段はホットケーキミックスなんて家にない

が、そのときは頂き物で家にあった




ホットケーキミックス

袋に分量および作り方が全部書いてある




なのにつきっきり

つきっきりで、読み上げて、材料準備させて、入れるタイミング、混ぜるタイミング全部指導




めんどくせー




あとは焼くだけになって

じゃ~、火は中火くらいがいいからって言ってリビングに去った



中火がわからないとか、そんなことはもう知らないです

適当にやってください




裏返すとき、失敗した雄叫びが聞こえた




あ~

ちきしょ~

なんだよ~

ひっくり返すの早かったんか?




・・・誰に問いかけてるんですか?




こうなった時の旦那の不機嫌さときたら、ものすごい

聞いてるのがイライラする

知るか!と無視したいが、そうもいかないので、足を運ぶ




台所に行った私の目に飛び込んだもの




フライパン(28cm)いっぱいに広がったホットケーキ





・・・・・・・・あの、

200gの粉で作ったホットケーキミックス

いっぺんに焼いたんですか?

それをひっくり返そうとして失敗したんですか?




そりゃするわ




てかさ、作り方に 4枚分 って書いてなかったっけ?

てかさ、いつもそんなばかでかいの焼かないじゃん

てかさ、そんなでかいの、食べたことあるの?




「わざわざ小さく焼いてるのかと思ってた」




・・・36年間小さなことにとらわれずに生きてきたのか・・・



「やったことないし、知らないもん」



・・・普段食べながらさ、材料とか、焼き方とか、作り方とか、大きさとか、食べやすさとか、気にしないもんなんだね・・・




生活IQって、生活しながら身につけるんだよね

気にしながらじゃないと身に付かないのかな


とか突然思ってみた