最近、元旦那が夢に出てきたりする


おまけに、車で走りながら、ぼーっと元旦那について考えてたりする




あのころ、こうだった


こんなことした


こんなところに行った


あいつとは、こんな会話した


あんな風な会話は、できなかった


あいつの友達に、こんな人いたな


そういえば、義弟とかとこんなことがあったな




いろいろ思い出す




なんでだろ


いまさら、なんでだろ




長男が、5年生になった


私が元旦那と知り合った年だ


もう少ししたら、声変わりして、元旦那みたいな声になるのかもしれない


次男も、4年生になった


身長も体重も長男と変わらない大きさ


二人が並ぶと、顔立ちは違うのに、二人とも元旦那に似てる


性格までもがなぜか似てる気がする


なんでだろ


一緒に居たのなんかわずかなのに


次男なんて、存在をほとんどしらないはずなのに




長男を見て思い出し


次男を見て思い出し


何でもないときに思い出し


そして、時々、何思い出してんだろ!?って自分に驚く




嫌いになって憎めたら違った?


でも、一緒にいるときは憎かったよな


好きだったからこそ、憎くなったんだよね


憎いのに、嫌いになれない


おかしいよね




今だって、もう憎くもなければ嫌いでもないし


どうしてるだろう?って気になるくらい


新しい奥さんと、うまくやってるだろうか


同じ失敗してないだろうか


子供たちの世話、してるだろうか


いいお父さんに、なっただろうか




ひとんちの家庭だから、関係ないのに


なに気にしてんだろ?って自分でも思うけど




夢に出てくると、いつも以上に気になるんだよね