最初の義母


そう、元旦那にとっても義母だった義母



「あんまり悪く言わないの


旦那さんを産んでくれたおかあさんでしょ」



周りからよく言われたっけ




産んでねーからっっっ!!!




心で雄叫びあげてたっけ




そんな義母


義母になるまえからよく私に色々言ってくれた




「うちはね、お掃除ができるかどうかで人を判断する


ゆきちゃん


お掃除苦手そうよね?」




・・・どういう意味っすか?


え?掃除が苦手そう?


掃除できるかどうかで人を判断するっていっといて??


ってことは、もうすでに「ダメ」判断下してるってことっすか???






最近の若い子は全然しっかりしてなくてダメよね


その点


さっちゃん(元旦那の従兄弟の嫁・私と同じ年・私と共にその場に居た)は


ほかの子と違ってしっかりしてるわよね♪」




・・・・・・目の前に同い年の私が居るんですが?


それはなんですか


私に遠回しに「あなたはしっかりしてなくてダメ」って言ってます?


言ってますぅ?





「ねえ、ゆきちゃんって、リンゴむける?


あ、いいの答えなくて!!


どうせできないんでしょ??


不器用そうだもんね」




・・・・・・リンゴは小学校の頃から皮を切らずに丸くむけますが?


あ、答えなくていいですか、そうですか


どうせできないと思ってるんですか


不器用に見えますか


ああ、そうですか


ようするに「この子はダメな子」にしておきたいと、そういうことですか





「ねえ、ゆきちゃんてカラオケ行く?


・・・・・・でも、ゆきちゃんて


歌へたそうよね・・・」




カラオケですか?行きますよ


あなたのおかげで行く回数も増えましたってば


下手そうですか?


そうですか


音痴に見えますか、ああそうですか


聴いたこと無いのによく言えたな!!(怒)





「私ね、検問があっても


ごくろうさま~♪って笑顔で言うと


止められないでそのまま通れるのよ♪


あれって、みんな止められるのね


知らなかった♪


私、止められたこと無いんだもの」




・・・・だからどうした?


何が言いたい?


自分の魅力を語りたいのか


自慢したいのか


検問の時ってさ、自分でブレーキかけるだろ?


あなたさ、原付だったじゃん??


検問中の車の脇すりぬけて止まらなかっただけじゃないの?





「ほら、私って


きちんきちんとしてないとダメだから


ゆきちゃんみてると


イライラするの」




・・・・・・どういう意味でしょう?


あ、私がきちんとしてないって、そういうことですか???

きちんきちんとしてない人間だと、そう言いたいわけですね?

でもさ、言っていい?


あなた、ちっともきちんとしてないよ?


ものすごくだらしないし、ルーズだよ?(特にお金に)

自分が気づいてないだけだと思うんだけど?


私は素敵


私は偉い


私はきちんとしてる


私は何でもできる


私は笑顔で許してもらえる


私はきれい


私は若い


さっちゃんは偉い


さっちゃんは頑張ってる


さっちゃんは他の子と違う






ゆきちゃんはダメ!!!







ええいちきしょー!!!


10年以上経ってるってーのに


今思い出しても腹が立つ!!!



実は私

元旦那と結婚してから離婚するまで


この人を呼ぶときに


「おかあさん」と言ったことは一度もない!!!