おとといは節分


「鬼は外 福は内」


このかけ声(?)が言えなかった長男と次男


でも、今はもう言えるようになった




長男と次男は


何度教えても




「鬼は 福は




こればっか



なんでかな~


どうして覚えられないかな~


ずっと思ってた



ここ最近、末っ子が昔のCDを聞いている


てれびくんの付録だったCD


ガオレンジャーのCD



ガオレンジャーでは、敵がやられると巨大化する


その巨大化の時の呪文(?)が



「鬼は 福は



改めて聞いて、なるほどって思った


放送当時、長男は4~5歳


次男は3~4歳



・・・なるほど


刷り込まれたのか


正しいのを覚える前に刷り込まれてたのか



そう思った



おととしまでは「鬼は内 福は外」だった


去年は、あやふやながらも、やっと


「鬼は外 福は内」って言えてた



今年はばっちりだった



・・・・・・・・・・・・で、末っ子


いま3歳の末っ子


節分の行事が身に付く前に


ガオレンジャーCDばっかり聞いてる末っ子


今度はこっちが心配だ




CD見つけられたのはまずかった・・・気がする


でもまあ、いっか


6つも7つも離れた兄ちゃんたちと同じことをするなんて


面白いかもしれない




遺伝子は半分しか同じじゃないけど


やることしゃべることお兄ちゃんに似てる


年が離れてても似てる


それも、いいかもしれない