簡単なおつけものを、最近、よく作る


一番の理由は、旦那が好きだから




同居の時は、作らなかった


義母が作ってたし

(かなり塩分多かったけど)




作るのは好きだったし


夕食の担当もしてたから


作ろうと思ってるのに


横からね、チラチラ見てるの




どうやって作るのか


どれくらいの分量でつくるのか


指導するところ


チェック入れるところ


探してるみたいにちろちろって見てる




その視線が、とてもイヤだった


だから、作れなくなった




姑は、何をそんなに嫁に仕込みたいのか


どうしてそんなに指導したいのか


何が何でも自分の知識を伝授したいのか


いばりたい?


上に立ちたい?


そういうことをやりたくてうずうずしてる??




でも、でもね


私は新米主婦でもなかったし


それなりに料理は好きだった


手作りが大好きだったし


チャレンジもしたかった




作成時に感じる視線と


好き嫌いの多い義両親が


そんな気持ちをずたずたにした




最近は、楽しく作って


おいしく食べる


旦那も、子供たちも喜ぶ


喜んで食べる顔を見ると、私も嬉しい




今は、そんな時間が嬉しい