クリスマスケーキを作った


夕べ、食べようとしたその時、メールがきた


義母だ



家にいますか?ケーキを持っていこうと思います



ええ、家にいますけど?


クリスマスケーキっすか?



毎年、知り合いのノルマのために買うんだよね


で、いつもくれるんだよね


そっか


今年もくれるんだ


・・・全然予定してなかったよ




30分ほどでチャイムが鳴った


旦那と末っ子と玄関先まで出た


ケーキを受け取り、子供たちへのプレゼントを受け取り、・・・ハイ終了




義母はケーキ持ってきてそのまま帰っただけ(所要時間3分)




何しにきたんだ?


旦那までそう言ってた




あがりますか?




そんな言葉を期待してた?




上の二人も呼んでお礼を言わせたほうがよかった?


・・・でもすぐ帰っちゃったしな




旦那が家の中に入れたくないって言ってるから


あがりますか?なんて声を私はかけない


旦那も一緒に居るんだから、かけるなら旦那がかけるだろうし




ほんと、いきなりくるんだもんな


何なんだろう?


事前に言ってくれたらいいのに


冷蔵庫にだって入らない




ケーキ、今日も食べないとだな