末っ子が久しぶりにこの部屋に来た


PCやら旦那の仕事関係の物があるこの部屋




この部屋には入り口の壁にエアコンのリモコンがあって


末っ子はそれがなぜかお気に入り


入ってすぐにいじりたいらしい




この間、部屋が暑いと思ったら暖房になってた

季節を考えてくれ




で、旦那がね、末っ子にいじられたらイヤだからって


リモコンケースからリモコンを移動


どうやら旦那のPCの方にあったらしいんだけど


リモコンがないので末っ子は怒った




「なんでないのっ!?」




・・・・・・さぁ?




「まま、あやまって!


 末ちゃんにごめんねってあやまってよっ」





(゚∇゚ ;)エッ!?





・・・・・・・・



それはもしや



「リモコン使おうと思ったのにないよ?


 どうしていつもの場所に置いてないの?


 末ちゃん使いたいのよ


 ちゃんと置いておかないのはいけないでしょっ


 末ちゃんイヤな思いしたのよ


 だからあやまってよ」





・・・ってことだよね??





ママ悪いんですか?


ママ、置き場所知らないんですけど・・・


(その時は本当にどこにあるか知らなかった


 あとから旦那に聞いたんだもん)





でも、でもさ・・・・・・


きっと育児的には


「あやまって欲しい子供に


 大人もちゃんと謝るのは大事なこと」


・・・だよね。。。




大人だって、子供に謝らせる


いけないことしたとき


イヤな思いさせたとき


ちゃんと謝りなさいって言うもんね


大人が謝る手本を見せなかったら


子供だって謝るのがイヤになるよね





【T_T】シカタネエ






「・・・ごめんなさい


 リモコン置いてなくてごめんなさい」





末っ子、ほっぺをぷーーーっってふくらませた


ふくれっつら作ってるんですか?







かわいいじゃないですか(*´ェ`*)







いや、でもね


2歳児に「あやまってっ」って怒られるなんて


今までなかった




末っ子は上の二人を見てるからか


上の二人の時より言動が面白い


予想外の言葉


予想外の動き





私もさ


上の二人の時より余裕をもって育児してる気がする


ものすごく腹立つこともあるけど


それってすごく少ない





一人で年子の面倒見てたのと


4人(じじばば入れたら6人)で一人の面倒を見る


心のゆとりが全然ちがうもんね


上の二人もこんな風に育てたかったな~


(今さらだけどね)